夏の発表会

イベントレポート (11:00/16:15@CAT HALL)
伊丹空港からは初めて大阪モノレールに乗る。いつもバスで梅田、三ノ宮、伊丹などへ出てしまうので、意外にも初乗車。昨年冬のリトルキャット発表会が行なわれたよみうり文化ホールが左手に見える千里中央北大阪急行に乗り換え、キャットミュージックカレッジ専門学校のある江坂へ。8階建ての本館ビルは、高架線を走る車内からも見える立派なもので、ちょっと驚き。
駅周辺はいかにもといった感じの都心近郊の新興住宅地の様相で、環境も良好。一駅隣の東三国周辺は“いかにも淀川区”(苦笑)なのに、神崎川をはさんだこちら吹田市は全く雰囲気が異なるのね。
リトルキャットの健全で爽やか&健康的なイメージは、いかにも大阪的な派手さ、華やかさを持つキャレスや、こてこてな濃縮さを感じる創叡とは一線を画する趣だけれど、こうした立地にもそれが反映されているようで面白い。まぁ、九条の某所と比較しては猫さんに怒られそうですが…(苦笑)。
*リトルキャットのパンフレットより抜粋引用。
リトルキャット

キャットミュージックカレッジ専門学校の教育システムと音楽業界のノウハウがひとつになって生まれた、新しいカタチのダンス&ヴォーカルスクール。キャットミュージックカレッジ専門学校が主宰する、タレントスクールの域を超えたダンス&ヴォーカルスクール。
今回の発表会で個人的に注目していたのは、喜多友香と狭間美由紀の2人。狭間美由紀は元cube(福岡で活動するオフィスNOIRのCUBEとは別物)のメンバーでもありますね。
cube
一度だけイベントを見たけれど(2002.11.03@としまえん)、その時点では既に古巻舞が脱退。ケガで辞めたとか。インラインスケートを履いて2曲ほど歌い、あとはわざわざインラインスケートを脱いで、フツーにSPEEDの曲などを歌う。ぬいぐるみショーなどを行なう狭いステージだけにほとんど滑るスペースはなく、たまによろけていたりもしたので、脱いだほうがベターだったかも(苦笑)。関係者によると、メンバーは2003年から上京し本格的な活動を開始。8月にはCDデビューも…っていう話はどうなったんでしょ? まぁ、本気にはしてなかったけれど。

*cube結成当時の報知新聞(2002.05.01付け記事)より

cubeが打倒モー娘。宣言

 7000人から選ばれた平均年齢14・3歳の新人女性6人組アイドル「cube」=写真=が30日、東京・港区港南の報知新聞社を訪れた。抜群の運動神経でローラースケートを武器に歌とダンスで活動。メンバーは11歳の古巻舞と青山真土、13歳の狭間美由紀、16歳の立木弓憂、落合桃子、加納麻衣。8月のCDデビューも決定。「『モーニング娘。』に追いつけ、追い越せ」が合言葉だ。trfのバックダンサー経験もあるリーダー立木は「近い将来、幅広い年齢層に支持されるような存在に」と抱負を語った。
また、この2人は過去、ナカバヤシのカキコCMでも共演。そのときの出演者は、喜多友香(15歳)・狭間美由紀(12歳)・藤村友美(13歳)・森脇恵(14歳)・内山奈美(15歳)。*年齢は当時のもの。
ナカバヤシ公式サイト、2001年6月の“トピックス”より。
カキコCMで踊っている少女たちは?

 カキコCMで踊っている少女たちへの問い合わせが増えています。彼女たちはオーディションで「ダンスが上手くて表情が明るい」を条件に選ばれた12〜15才の現役中高生。それぞれ「POP HEAT」等のダンス番組での歴代優勝者やジャパンダンスデライト全国大会出場したすごい女の子たちなのです。「狭間美由紀」12才、「喜多友香」15才、「藤村友美」13才、「森脇恵」14才、「内山奈美」15才がメンバーです。いっそデビューさせたらという声も上がっています。
ちなみに、キャット生の多くは、“日本初、タレントデビュー支援サイト”として立ち上げられたアイ・コミュにもメンバー登録されていました。もちろんこの2人も(^^;; 他にも和田真由子や鶴長マヤ(=鶴長茉耶)などなど。サイト立ち上げ当時は大ブレイク中のOAI(沖縄アクターズインターナショナル)が協賛し、メンバーのほとんどがOAI各校のコだったそう。関西在住のコの多くが現在はリトルキャットに在籍することから、OAI大阪校から生徒が大量に流れたと考えられます(苦笑)。
鶴長茉耶
そうそう、リトルキャットと言えば河野真実も忘れちゃいけない(んですかね?)。

河野真実
中2にして、ちょっと挙げてみただけでもこの芸歴(苦笑)。どこまでキャリアを伸ばすんでしょう(^^;; ミュージカルカンパニーWESTからリトルキャットに移ったのは、今年からなんですかね?
なお、妹の河野真子も、吉川恭奈や深来舞香などキャット生が多く選ばれたエステー化学ドリームミュージカル『アルプスの少女ハイジ大阪公演合格者だったりして、芸能一家なんですねぇ。その河野真子の名前は発表会になかったけれど、もう在籍していない?