Snappies@「お台場冒険王」

17:00-17:30@7Fみかん箱ステージ

行こう行こうと思っていながらなかなか機会がなく、もうこの日しかないというプレッシャーの中、お台場へ(^^;;
みかん箱ステージとはよく言ったもので、「これで全員が立てるのか!?」と思えるほど狭いステージの前に、これまた申しわけ程度の座席が数列。その後ろを通りすがりの客が立ち見するという、まさにローカルイベントなノリの会場(苦笑)。
メンバーは小学生組が前3列、中学生組が後3列という並びで歌う。バックのスクリーンにはDVDにも収録されるPVが流れ、雰囲気だけはけっこう本格的。衣装もお揃いのタンクトップ&ミニ&パンツが可愛らしく、小学生組・中学生組でそれぞれ揃えたベルトのバックルがキュート。バックルをサイドにずらし気味で止めている小出早織は、ちょっとルーズな感じが悩殺的なスタイルにピッタリ(^^;;
基本ヴォーカルは小学生組が福永真梨佳、中学生組が妹川華がリードするポジション。ただ、意外にも全員が歌って踊れるのには、ちょっと驚き。ポジションチェンジを繰り返しながら歌う中、息もピッタリで、夏休み中に場数を踏んできた成果が見られました。かなり初めの段階でも見に行った知人によると、ずいぶん成長したとのこと。そりゃそうでしょう。
その際に態度が悪かったと言われていた夏帆も、この日は終始ニコニコと元気に歌ってました。あのコは超マイペースで媚びを売るタイプではないので、初めて見る人は日によって印象がずいぶん変わるのかも(^^;; 場数を踏むうちに、他人に見せる表情を覚えた、と言えるのかも。この日のダンスに関しては彼女がいちばんキマッていたし、あれだけシャープな動きができるとは、ちと意外? ピチレモンのモデルにも決まったようで、今後の急成長が楽しみかも。
MCタイムでは、相変わらずのはっちゃけぶりを発揮する6人。精神年齢の高い小学生と、それが低い中学生の組み合わせなので(苦笑)、身長も顔つきもまったく違う各3人が同じレベルの会話でキャーキャー盛り上がる姿はかなーりアンバランス。で、それがかえって、アイドルユニット的には楽しめるキャラになっているのが面白い。
ステージ自体もおもちゃ箱的な楽しさに満ちていて、通りすがりの家族連れも思わず足を止めて最後まで見てました。イベントコンセプトからすれば大成功でしょう。別にそこまで狙って結成されたわけじゃないはずなので、偶然なんですが。

*SET LIST
M1:あー夏休み
M2:夏だね
M3:世界でいちばん熱い夏
M4:サマータイムブルース
M5:あー夏休み

なお、当初は夏休み中、お台場冒険王の期間中だけの限定ユニットだったはずが、期間終了後も継続して活動していくとのこと(詳細不明)。お台場冒険王イベント自体の動員も好成績で(44日間で3,488.434人)、Snappiesに関する評判も予想を上回るものだったということでしょう。ドタバタな状況で慌ただしく結成されたにも関わらず、ここまで盛り上がったのは、メンバー個々のキャラと、その組み合わせでたまたま良質なアイドルユニットが出来上がってしまったという偶然の産物。フジテレビの力量じゃないんですけどねぇ…(苦笑)。
となると、期間中にお台場へ通っていたジャンキーな方々も生き残るわけですな。なお、彼らの間では、Snappies=砂っぴーず、と呼ばれていたそうな…誰が最初に変換したんだよ(苦笑)。