第3回いろいろ市

13:30-14:00/15:00-15:30@エムウェーブ
「いろいろ市」のチラシ

大宮まで埼京線、大宮から新幹線で長野へ。東京−長野と大宮−長野では、特急料金が\1,000も違うのねん(^^;; 長野駅から会場のエムウェーブへ向かうバスは30分に1本で、ちょうど行ったばかり。なのでタクシーで向かう(けっこうかかって\1,810)。会場で声を掛けられた人に「東京からですか?」と言われて驚くと、タクシーを降りるところを見て「地元じゃない」と思われたそうな(苦笑)。そりゃそうだ。
会場のエムウェーブは長野冬季五輪でスピードスケートなどの会場にもなったスケートリンク。リンク上に人工芝を敷き、氷のない会場内は巨大な体育館といった雰囲気。その全域に見本市のような仮設店舗がびっしりと並んでいる「いろいろ市」の一角に、中途半端に何もないスペースがあり、そこがステージ。
と言っても段差も客席も何もないただのスペースで、イベント告知の場内放送に集まってきた人たちも、どこで見たらいいものか思案顔(苦笑)。見るスペースがないものだから、両脇に人が溜まったり、ブースの後ろから眺める人がいたりと、距離感が妙で今ひとつステージに集中できない(^^;; なお、公式サイトで発表されている予定では13:30〜の1回ステージだったものの、現地で2回あることが判明。らっき〜。
「長野県で誕生した初のローカル・アイドル」が売り文句のネイチャJr.は、SBC信越放送長野市のスクール・BEEMアクターズスクール、ダンススタジオ・ブロードウェイとの共同プロジェクト。8月1日より活動を開始し、SBC信越放送の《元気だ信州キャンペーン》のイメージガールとして活動中…と言うよりは、同キャンペーンのために結成された色合いが濃い? このテの放送局絡みのユニットは期間限定なことが多いため(長くて1年間)、見られるときに見ておかねば…と、長野まで行ってきました。
そのコンセプトは“めっちゃ元気!”。BEEMアクターズスクールのHPは1年以上も未更新なままだけれど、元気に活動してるじゃないですか(苦笑)。

ネイチャJr. メンバー構成(自己紹介MCより一部抜粋)
今年4月にオーディションが行なわれ、4人が一般公募から合格(3人はもともとBEEMの生徒らしい)。ステージ並び順(向かって右から)に…

SYOKO:8月22日生・高1。「メンバー唯一の昭和生まれ」(笑)。リーダー。
プロフィールには「とにかくマジメって言われます」とも。
TOMO:4月29日生・中2。「早口を直すのが大変でした」。サブリーダー。
とにかく笑顔が絶えなくて、かなーり明るいキャラっぽい。
KAHO:12月9日生・小6。「犬が大好きだけど最近は猫も好き」
プロフィールによると将来の夢は盲導犬訓練士&アナウンサー。
ERINA:10月15日生・小6。「たこ焼きが大好き」
ちなみに、スルメと干し梅も好きらしい(笑)。
SHIHO:11月26日生・中1。「栗が大好きで、最近、おじいちゃんの家に栗がたくさんできて嬉しいです」
おじいちゃんの家には栗畑があるんでしょか。マイブームは「火星を見ること」!?
IORI:3月27日生・中2。「特技は歌手のモノマネ」
けっこう天然&ボケらしーですが…(^^;;
EMI:8月26日生・中1。「お菓子作りが大好きです」
「もちろん食べるのも大好きです☆」と。いちばん背が高い。

公式ページのプロフィール写真より、実物のほうが可愛いのはよくあるケース(苦笑)。ビジュアル面はそれなりに揃っているし、タイプも違う。歌もダンスも一定のレベルには達しているし、けっこうよくできたユニットだと思うのだけれど…どうも画一的な印象があって、ステージに個性が感じられないのが難点かなぁ。衣装もどこか体操服のようで、全体に学園祭の出し物的に見えてしまうのもマイナスイメージ。
けっこういいと思うのに気持ちが今ひとつ動かないのは、いわゆる“華”が感じられないからなんだね。真面目すぎるとでも言うか…スクールの発表会ならこれでいいのだろうけど。
ユニット自体のコンセプトが見えてこないのも、そんな印象の一因? イベントでもネイチャJr.のネーミングの由来や、イメージコンセプトについての説明はなかったし。もう少しこなれてきてから見れば、印象が変わりそうなんだけれど…。
MCでSYOKOがポロッと「今年いっぱい、頑張ります」と口にしてしまうし(苦笑)。イベント日程は10月下旬までしか発表されていないけれど、やはり活動は期間限定、それも年内だと思ったほうが良さそう? こなれてきた頃には活動終了、では寂しいです。(そのパターンって多いんだけど)

10月〜11月にはCDリリースがあるかも? とのことで、またその頃に見てみたいですねー。

セットリスト(13:30/14:30:各25分間)
1.ディズニーダンス(ダンスのみ)
2.Vacation
MC(自己紹介)
3.Believe
MC
4.パラダイス(オリジナル曲)

ちなみに、プロデュースはab:flyという作編曲ユニットが担当しているそう。“エビフライ”って読むんですよねぇ(笑)。モー娘。の童謡ポップスシリーズや下川みくにメロン記念日などに楽曲提供してるんですね。ネイチャJr.のオリジナル曲『パラダイス』も同様。
なお、制作にはこちらの田中徹也という方も参加されているよう。