Spica★GIRLSライブ

*東京←→新潟

イベントレポート (15:00-15:50/18:30-19:20@ライブカフェ another ticket)
新潟のスクール、アップルリトルパフォーマーズ(ALP)の選抜メンバーで構成されたSpica★GIRLSの定期ライブ、スピカの挑戦Vol.5を見るため、新潟へ。
月1回の定期公演は、2003.08.24の第1回以来、この日で5回目。見るのは2003.09.28の第3回以来2度目となり、前回よりどう進歩しているのか楽しみ。また、同ライブにゲスト出演する別ユニット、NegiccoのCD『恋するねぎっ娘』の先行販売を購入する目的も。なお、同CDの正式発売日は12月1日。
そのCDは、JASRAC認定もあるれっきとした“CD”。CD-EXTRA仕様になっていて、『恋するねぎっ娘』(&カラオケ)の2曲の他、振り付けを収録したムービーとPVも収録されている超お得品。帯に書かれているキャッチは、《あたまの中でぐるぐるまわる ♪ねぎねぎねぎっ娘♪ ピュアにデビュー!》。うーん、マジでぐるぐるまわるっす(笑)。
会場となるanother chicketに着いたのは、2回目のステージ(1日3回公演)が始まる15時ちょっと前。ここは2階がイベントスペース、1階がスポーツ観戦カフェという構造になっていて、その1階は人でいっぱい。折しもこの日は、アルビレックス新潟のJ1昇格が決まるJ2最終戦(VS大宮)が行なわれる日。試合は13時開始で、このときはちょうど試合が終了し、J1昇格が決まったところだったのです。そのためか、ライブは定刻より10分ほど遅れて開始。出演メンバーも1階でテレビ観戦していたそうな。

↑【店の前に置かれたボード】
ALPアルビレックス新潟とは、アルビレックスのイメージソング『Shining HEART』を1999年にリリース(ジャケットには、当時ALPに在籍したモー娘。小川麻琴の姿も)するなど関係が深い。毎シーズン、アルビレックスのホームゲームではALPのイベントも開催されてます。なので、この日は“祝・昇格!”としてスペシャルステージでも行なわれるのかと思っていたら…そんなことはなくフツーのライブでした(^^;; 「昇格が決まりました!!」てなMCはあったけれど。もちろん会場は拍手喝采で、地元の盛り上がりを肌で感じましたねぇ。
2回目と3回目のステージの間に入った喫茶店でも、お客さんの話題は昇格の話題一色。Jリーグのシーズン観客動員記録を塗り替えた人気&知名度はすごいっす。J1より観客の多いJ2なんて、かつては想像できなかったものなぁ。ホームスタジアムの新潟スタジアム(ビッグスワン)はW杯観戦(イングランドVSデンマーク戦)以来行ってないけれど、来シーズンはALPイベントと掛けてアルビレックスの試合観戦ができるといいですねぇ。
あ、もちろんFC東京戦を(苦笑)。この前日、ホーム最終戦東京ダービーヴェルディと引き分け、優勝の可能性が消滅してしょぼーん(T_T)
なお、定期ライブは次回2003.12.21でいったん終了するよう(当初からその予定)。配布されたプログラムによると、その日は「スピカライブの超・重大発表」や「スピカの妹②・ドキドキ初登場」「Negiccoの新着情報」などがあるそうで、うーん、気になる(笑)。でも、行けまへん(苦笑)。