第17回高松冬のまつり

(18:45-22:00@高松中央公園)
イベントレポート(アークアクターズスクール)
イベントレポート(サンフラワー+ばちっ娘!

↑【かがやき隊+キラキラ隊のステージ】
この日のメインステージは、広島で活動するサンフラワーと、“岡山・香川の限定アイドル!”が名目なばちっ娘!のコラボレーションライブ。共演は広島県竹原市楽市楽座で2003.11.09に開催された《ガールズユニットパフォーマンス》以来、2度目。その際はサンフラワーが地元にばちっ娘!を招待するカタチだったので、今回はそのお返しというわけですね。ばちっ娘!を見るのは今回が初めてなだけに、一粒で二度おいしいと(笑)。
いっぽう、Rococoアーク・アクターズスクールのステージを見るのも、初めて。同スクールは公式サイトがこの夏にリニューアルされて以来、まったく更新されないため、定期的に行なわれているらしいイベント情報もわからないまま。この日は同スクール出身のRococoが出演するのだし、地元の大きなお祭りなのでステージがあるだろう…という予想で来てみたところ、やっぱり(^o^) 一粒で三度おいしくなりました(笑)。
ちなみに、高松に本拠地を置く同スクールは、四国でもっとも早く開校したタレント養成スクールなのだそう。ステージが始まる前にも、そのことが盛んに宣伝されていました。同じく高松で活動する、西日本放送をバックに持つRNCボーカル&ダンススクールとはライバル関係にあるんでしょうか。四国新聞社/2003.11.30付け記事より引用

 全国的なうどんブームを生かし県内への観光客誘致を図ろうと、高松冬のまつり実行委員会が「さぬきうどんがもっとウマくなるCD」を制作した。作曲は、一青窈さんのヒット曲「もらいなき」を手掛けた溝渕大智さん(高松市出身)。大ブームの讃岐うどんとヒットメーカーとのセットだけに、全国の話題を集めそうだ。
 同CDは、千五百枚を制作。子どもから大人までが歌って踊れるというポップス「さぬきピッピUP」、若者向けのラップ「湯気ユーゲッチュルさぬきうどん」の二曲と各カラオケバージョンを収録しており、定価は千円。県内のCDショップなどで販売するほか、全国のFM局でも放送されることになっている。
 ボーカルは、同市出身の双子デュオ「Rococo」が”うどんCO.(シーオーピリオド)”として担当。増田高松市長や真鍋知事もそれぞれ「うどんにあげたい市民栄誉賞/市長の増田が表彰しマスダ」「さぬきの味大好きです/ぶっかけ知事の真鍋です」などのユニークなセリフで参加し、うどんのPRに一役買っている。
 同実行委はCDの完成を広くアピールしようと三十日夕、JR高松駅コンコースでお披露目のイベントを実施。家族連れや駅の利用客らは足を止め、楽しそうに聞き入っていた。

Rococo(公式サイトより)

・森本愛子(姉),森本奈央子(妹),1979-01-17生,O型,香川県出身,
・4分差で生まれた双子。
1998.10.** 四国初のタレント養成学校アーク・アクターズスクールに入学
2000.05.** 大阪国際見本市・八木研ブースで歌とダンスのステージショー
2000.06.** 日本作曲家協会遠藤実理事長)のオーディションで最終選考まで進出
2000.11.12 J-pop2000コンテスト決勝大会出場、グランプリ獲得
2000.11.19 文化庁後援Jaccomミュージックフェスティバル決勝大会出場、グランドチャンピオン&内閣総理大臣賞&Jaccom大賞受賞
2000.12.** テレビ東京系『あかたのげん』テーマ曲『TRY A DREAM』を歌う
2001.04.** アメリカ・ワシントンDC「さくらまつり」に日本の親善大使として出演
2001.04-  NTTドコモ四国と年間CM契約
2001.05.23 キングからデビューアルバム『ROCOCO』発売(プロデュース:ファンキー末吉
2001.08.29 マキシシングル『時の迷子』発売(プロデュース:元ピンクレディー未唯
2001.11.29 セカンドアルバム『Paramater』発売
2002.03.06 マキシシングル『ピエロの宅配便』発売(プロデュース:ファンキー末吉
2002.04-  西日本放送ほか四国民放AM4局ネット『Rococo the night』放送開始
2002.05.22 徳間ジャパン移籍。シングル『優華』『花風歌』発売(プロデュース:遠藤実
2002.08-  (株)八木研現代仏壇ギャラリーCMオンエア。CMソングも歌う
2003.01-  岡山放送『OH!ナイトミラクル』司会担当
2003.07.19-08.28 森永製菓主催《キョロちゃん夢ファンタジーシアター》に主役のエンゼル姫として出演、全国20ヵ所をツアー
2003.11.** さぬきうどんPRのCD『さぬきピッピUP』『湯気ユーゲッチュルさぬき』のボーカルを担当。