ローリングガールズ、北海道編?

例の(4月13日の日記参照)全日本選抜アイドルオールスターズ・ローリングガールズですが、タッチに関する内容が北海道新聞5月3日付記事に掲載されています。
それによると、「合格した8グループのリーダー格がメインボーカルを務める」(?)で、タッチからは池添綾香がメイン、松井まやか吉田晃美の2人はバックコーラスを担当するそう。って、他ユニットもバックコーラスで全員参加なんですかねぇ?
また、気になるのは「全国から30グループの応募があり、書類とCD審査の結果、道内からは応募4グループのうち、タッチが栄冠を射止めた」という部分。全国から30グループ? 宣伝用で話半分としても…声を掛けただけのユニットまで全て数に含めてるんですかね? 北海道から4グループが応募というのも…HAF(北海道アクターズファクトリー)のLet'sもスクールがSETアクターズスクール北海道に変更されてから動向不明だし、ホワイトストームは消滅解散だし。。。北海道のスクールは生徒やスクール自体の離合集散が激しすぎて、ついていけませんわ(苦笑)。何かとドロドロしてるしねぇ。女性アイドル系ユニットで現在の活動動向がはっきりしてるのって、ジャパンフォレストだけでそ?
なわけで、スクール系ではないタッチが北海道代表として選ばれたのは当然の経緯かもしれないんですが…ひょっとしてまだ知らないユニットがあったりして?