隼人駅前夏まつり


19:30-19:55@隼人町役場前広場

鹿児島のスクール、アクターズファクトリー鹿児島のイベントを初めて見るため、隼人へ。
駅からほど近い隼人町役場前、本来は駐車場? なスペースをクローズドして、周囲をお祭り屋台が散り囲み、正面にはトラックの荷台を使ったステージが組まれているという会場。お祭りは18時からなので、会場まで徒歩2分の宿にチェックインの後、てくてくと会場に出向く。進行表がどこにもないので、スイカや豆腐、ラムネの早食い(早飲み)競争などを眺めつつ、の〜んびりと出番を待つ(^^;; 会場内のお客さんは皆さん顔見知りな地元の方ばかりなようで、余所者は浮く浮く(苦笑)。小耳に挟んだ会話によると、毎年このお祭りは雨にたたられるそーで、今年は久しぶりにちゃんと開催できそうだとのこと。
*ステージ構成

①:小学生中心+中学生?、女のコ10人のアイドル系ステージ
②:男女3人組(高校生?)HIPHOPダンスユニット
③:小学生3人+中学生2人女のコ5人のダンス&ヴォーカル(ヴォーカルは小学生1人)
④:キッズ男女8人の歌ステージ
⑤:②+③中学生?2人(②ダンス+③ヴォーカル)
⑥:⑤と同じ(ヴォーカルは曲毎に変更/楽曲は懐かしの歌謡曲メドレー)
*舞台前の地上にキッズ組が並んで傘を使ったりのダンスをするナンバーもあり

MCは終演後の簡単なスクール紹介のみで、メンバー紹介などはナシ。やってくれー(^^;;
③⑤の中学生?2人がmumuかなぁ。①のコがERIのように見えないでもないし、よくわかりません(^^;; 終了後に聞いたところ、2人とも出演していたそうなんですが。。。ステージ構成はイベント毎に異なり、その都度、適宜メンバーを組み合わせるのだそう。重なっているメンバーが多いので、この日の総出演者は15人程度? 女のコが9割ですね。
ステージも狭いしダンスに関しては判断しかねるけれど、ヴォーカルはなかなか。動きも楽しそうで、一人一人がちゃんとレッスンしているんだなぁと思わせるもの。ビジュアル面も含めて予想以上にしっかりしたステージだったかも。。(^^;; なわけで、もう何回か見てみたいなーと思うのですが、やっぱ遠いよなぁ。。。イベントも多くはないし告知もイマイチ親切ではないので、積極的に予定を組むのが難しいしなぁ。。。
なお、公式サイトで制作が告知されていたCDは、録音し直しなどで制作が遅れているため、まだ1カ月ぐらいかかりそうだとのこと。
昨日同様、ヲタ客(とゆーか、お目当ての一般客)はゼロ。ビデオをまわしていた人は自分+スタッフ&(たぶん誰かの)お父さんの3人だけ。そりゃ、目立っちゃうよ(^^;;