羽ノ浦商工会納涼祭、中止

この日はココナッツJr.羽ノ浦商工会納涼祭のはずが…台風直撃で中止(T_T) 開催されていればメンバーが浴衣で登場予定だったそーじゃないっすか。うぅぅ。
予定を変更して、宿泊地の丸亀から関西方面に向かい、愛乃☆夢乃(@滋賀県蒲生郡日野町上駒月地区納涼祭)にでも…と思ったものの、瀬戸大橋線が強風のため不通で立ち往生(T_T) 代行輸送の宇高フェリーで離れた四国は、やはり海を隔てた場所なのだなぁと痛感。おかげで数時間遅れの移動となり、もうどこにも行けずにしょぼーん。なわけで、7月の遠征は2年続けて台風直撃によるイベント中止&列車不通に見舞われる、嬉しくないオチ。
しかし、“蒲生郡日野町上駒月地区納涼祭”ってのも、すごいかも。台風直撃での開催を町役場に問い合わせると「それは字(集落)のイベントなのでわかりません」と、開催すること自体を把握していないよう。地区公民館ならわかるかも…と電話番号を教えてくれたのでかけてみると、やっぱり不明。そこでは字の代表? な方のお宅を教えられ、恐縮しながら個人宅に電話。「あー、大阪の方ですね? (台風なので)会議所でやります」…はぁ、何やら勘違いされたよう。こっちはただの観客なんですが(苦笑)。。。カイギショ? 集会所みたいなところですかね。何やら屋内でのものすごーく内輪なイベントになりそうなので、急速に回避意思が(^^;; しかも、日野町へは1時間に1〜2本しか電車がない近江鉄道日野駅へアクセスした上、上駒月集落へはさらに町営バスで20分強(終点)。バス便があるのは昼間だけのようなので、駅からタクシー往復は必至だし。フェリー移動→京都の時点で開演時間近くになってしまったこともあり、諦め(T_T)
行くことを考慮して急遽予約したアルファーワン大津にイン。