掛川納涼まつり


19:10-19:30@掛川駅通り商店街
 
静岡県静岡市のレコード会社・プレジアレコードがプロデュースし、2004.03.21にシングルCD『動物園がやってくる!!』(c/w『たまごの唄』)をリリースした女のコ12人組ユニット、ORANCHEのイベントを見るため、掛川へ。活動はほぼ静岡県内に限られるので、関西方面との行き帰りに見るには都合がいいなぁと思いつつタイミングが合わず、見るのはこの日が初めて。
お祭りは掛川駅前から掛川城一帯へと伸びる商店街全体、かなり広いエリアで開催されるもので、駅通り名店会、連雀商店街振興組合、中町商店街振興組合、大手町発展会、掛川観光協会掛川商工会議所がそれぞれブロック毎にイベントスペースを開いているため、「どこでやるんかいな」と思いつつ、ウロウロ。チラシを見ても記載はないし。よーやく駅通り名店会の“バンド演奏”スペースにプレジアレコードの出店(笑)を発見すると、ほどなくイベントが開始。
交差点のど真ん中にスタンドマイクが何本か立てられたステージ(?)に、メンバーが“うわ〜っ”という感じで走り込んでくる。でも、実際にヴォーカルを取るのはワイヤレスマイクを手にする永倉和泉(ソロCD『笹音のカノン』を同社から2004.07.21にリリース)だけで、他メンバーはダンス&口パク。昼間の清水でのイベントも見てきたBBRKな人によると、そちらはORANCHE永倉和泉とで別ステージだったそうだけれど、ここでは一緒のステージ。ナンバーは『動物園がやってくる』『たまごの唄』の2曲のみ。子供向け? な可愛らしい振り付けで色とりどりでカラフルなシャツを着た女のコたちがワーッと踊っている姿は、なかなか楽しい(^^;; でも、いきなりこれだけ見せられてもよくわかんなーい。簡単な曲紹介以外はMCや自己紹介もなく、観客の大半も何が何だかよくわからなかったのでは(苦笑)。
ステージ終了後は、件の出店に全員が集合してCD販促。ガッツキは約1名。地元の方にもけっこう売れていたようで、何より。でも、女のコ12人が待ち受ける出店に近づくのは、けっこう勇気がいるのでは(苦笑)。地元の中学生たちが「お前行けよ〜」てな感じで譲り合い(笑)ながら、結局は誰も近づけずに帰っていきましたとさ。
しかし、マイクの接続不良なのか、ビデオの音声が録音されてないのには参った(T_T) なわけで、また見に行かなければなりませぬ(^^;; まいちゃんくぅくぅ。
ORANCHE

  • いずみ永倉和泉) 1986-11-05生,AB型,リーダー
  • みなみ 1988-01-12生,AB型
  • まい 1989-09-21生,A型
  • しずの 1992-03-25生,B型
  • ゆうこ 1990-08-09生,A型
  • しのぶ 1990-04-10生,O型
  • ゆか 1990-09-25生,O型
  • さゆり 1991-02-17生,A型
  • はるか 1992-04-29生,A型
  • キッズ3人組 あやの:1994-06-03生,A型/ゆみ:1995-01-29生,A型/りさ:1997-03-18生,A型
  • 公式サイトでの上記のメンバー紹介はかなり面白いので注目(^^;;
    なお、CD『動物園がやってくる!!』は、北海道のわんにゃんふれあいパークから運行する日本初の動物園バス(移動式動物園/動物学者・作家の吉村卓三氏がプロデュース)のテーマソング。
    注)ORANCHE公式サイトのページは、firefoxでは正常に表示できません(T_T)
      『動物園がやってくる』/ORANCHE