浜名湖花博


13:00-13:45/14:30-15:10@浜名湖花博のたねステージ
 
愛知県豊川市のスクール、T.C.Sproutのステージを見るため、浜名湖花博へ。最寄りのJR舞阪駅からバスで10分ほど、到着した会場は…でけぇ〜(^^;; だだっぴろぉ〜(^^;; ガラガラで客がいねぇー&何もねぇー(苦笑)。まぁ、平日ですからねぇ。ゲートからてくてくてくてく…猛暑の中、予想していたより全然ショボい(苦笑)花畑を眺めながら15分ほど歩くと、よーやくお目当ての《のたねステージ》に到着。開催期間中は毎日イベント&ステージが行なわれているものの、T.C.Sproutの出演はこの日のみ。
仮設にしては屋根もあり、なかなか立派なステージでは、着ぐるみ“のたねちゃん”のオンステージに子供達が大はしゃぎ中(笑)。“のたねちゃん”って何だ? と思ったら、“花のタネ”か(^^;; あー、だから《のたねステージ》なのか。。。と一人納得(笑)。
T.C.Sproutには主に豊川市豊橋市から生徒が通っているそうで、「T:豊川&豊橋、C:city(=豊川市豊橋市)、Sprout:愛知県から大きな芽が出るように」という意味で付けられた名称だとか。生徒数は約130名で、そのうち70名がこの日のステージに登場。あまりイベントは多くないようで、客席にはビデオ&カメラを構えた保護者・関係者が多数。それも皆、「この晴れの舞台に…!」と気合い満点な雰囲気(^^;; お目当ての一般客は我々だけのなようで、やぱーり浮いてますた(苦笑)。
ステージは二部構成。一部は生徒全員が登場するヴォーカル&ダンスパフォーマンス…と言ってもヴォーカルを取るのは阪本ひろ子だけで、あとは全員ダンサー。やはり、ダンス中心のスクールなんですね。てか、ヴォーカル担当の阪本ひろ子のほうが異端な存在…なのかも。MCも彼女が担当し、全てを引っ張っているリーダー格なんでしょう。全体にキッズからティーンズまで幅広い人数構成で、レパートリーは『学園天国』『恋のダイヤル6700』『キューティーハニー』『ボーイフレンド』『I Want You Back』など。パントマイムを盛り込んだダンスパフォーマンスなどもあり、なかなか楽しめるステージ構成ですた。総合的なレベルは予想以上に高い…と言うより、ずいぶんマジメに作り込んであるなぁという印象で、それなりにしっかりしたレッスンがされているよう。ダンサーのたきざわゆみこ(表記不明)に、ちと注目♪
続く二部はスクール内ユニット、Duzzle Rock(デイジーロック)中心のステージ。レパートリーによっては、ダンサーが4人(2人+2人)共演。

Duzzle Rock

  • 阪本ひろ子,さかもとひろこ,18歳,リーダー
  • 棚橋香予,たなはしかよ,13歳
  • 長野恭奈,ながのゆきな,17歳,サブリーダー
  • 志賀玲美,しがれいみ,11歳
  • 松井瑞希,まついみづき
  • 大浦莉紗,おおうらりさ
  • 最年長18歳の阪本ひろ子から、高校生、中学生、小学生と年齢構成もバラバラなユニットだけに、どんなステージになるのだろうと思っていたら、これがなかなかまとまっている。小学生3人がしっかり踊れるので、全体のパフォーマンスが上がるんでしょうね。レパートリーは一部とほぼ同様。やはり阪本ひろ子に頼ったステージ構成ながら、一部にはなかったナンバー『Vacation』では、阪本ひろ子抜きの5人バージョンも披露。このときのVo.は小学生3人で、棚橋香予と長野恭奈がダンサー。この2人はダンス専門なんでしょーね。
    途中にはDuzzle Rockウチワが当たるジャンケン大会もあり、ジャンケンのかけ声は「いんちゃんほい」。三河地域での「じゃんけんぽい」の方言だそうで、オリジナル曲として歌っていた『いんちゃんほい』にジャンケンの振り付けがあることにも納得。
    ちなみにこの『いんちゃんほい』は、NHK-BS2の『おーい、ニッポン』での愛知県の歌。CD化(2003.09.25リリース/日本クラウン)もされてます。歌うのはあい*ティーンズ(*:ハートマーク)で、そのメンバーに阪本ひろ子が参加していたと。当時の肩書きは“ダンスインストラクターアシスタント”。T.C.Sproutではインストラクター兼任なのかも?
    いんちゃんほい  『いんちゃんほい』 (あい ティーンズ)
    なお、Duzzle Rockは2004.08.08の《地方発アイドル、夏休みだよ全員集合!》にも出演。この日のステージでは盛んに「8月8日に全国デビュー!」と言っていたんですが。。。そ、そうだったのか。まぁ、その“全国イベント”(笑)に合わせて結成されたスクール内選抜ユニットがDuzzle Rockだそうなので、敢えて各世代から選抜したんでしょう。
    しかし、これだけのために入場料\2,900は、やぱ高ぇー(T_T)