第5回NDS祭り/みんなで「祭光」カーニバル


10:00-10:40@中野自動車学校/11:10-11:50@娯楽場パーク
 
*(左)NDS祭り/(右)祭光カーニバル

さすがに連日のラリー観戦(早起き遅寝&長距離移動)で疲労困憊。。。なため、朝は見事に起きられず(^^;; 恵庭のホテルを出て苫小牧へ向かったものの、現場の中野自動車学校に到着したのは10時20分過ぎ。おぉ〜、歌ってる歌ってる。。。仮設の客席は親子連れでいぱーい。と思ったら、皆さん、その後のアバレンジャーショーがお目当てなのね(^^;;
北海道苫小牧市を拠点に活動するタッチを生で見るのは始めて。衣装は公式サイトの画像にもある、黄色のシャツにチェックのスカートという模擬制服風(笑)。その後の会場でもそれだったので、現在のタッチのステージ衣装ということなんでしょうね。
ちょうど会場に入って行ったときは、ROLLING GIRLS池添綾香が参加)のナンバーを歌っているところ。「CD即売もやりまーす」って何だ何だ? と思ったら、それかぁ。CDを買ってないので曲がよくわかりまへん(苦笑)。その後は『世界中の誰よりきっと』『朝まで踊ろう』の2曲を歌って終了。うーん。。。以前、公式サイトで通販していた結成当時の映像を収録したビデオでは、イベントと言っても『タッチ・マイ・ハート』を歌ってMCだけでおしまい、だったのだけれど、きちんと30〜40分間のステージを構成できるだけのレパートリーがあるんですねー。デビューして2年経つのだから、当たり前か(^^;;
イベント終了後はステージ横でCD即売をやっていたけれど、誰も買っていないよう。。一瞬迷ったけれど、次のイベントまで時間がないし、先に会場へ行って…と思い、公式サイトに告知のあった苫小牧市民文化公園へ急ぐ。クルマなら2〜3分の距離。が、公園へ行ってみると、それらしき気配は皆無。時おり、公園を散歩する人が通る程度で「ホントにここか!?」。公園内・周辺をウロウロするうち、開始時刻のはずの11時はとうに過ぎ。。。やりきれねー。滅多に見に来れる場所じゃないのにー。頑張って早起きするんだった(大後悔)。CD即売で買ってあげれば良かった(小後悔)。
泣く泣く、おみやげを買うと言う知人に付き合って苫小牧駅方面へ向かう。
と。。。駅前のダイエーあたりまで来たところで、何やら演奏と歌声が聞こえてくる。「おわっ!」と慌てて音のほうへ走っていくと、やってました。コインパーキングをクローズドした会場で商店街のよさこい踊りイベントらしきもの(《みんなで「祭光」カーニバル》/苫小牧駅通商店街振興組合協賛)が開催されていて、そのステージ(踊りの前座)に3人の姿が。やられたよー(T_T) バタバタしながら会場に飛び込むと、もう「最後の曲です」と『タッチ・マイ・ハート』を歌い出すところ。まー、この曲が見られただけでもマシか。。。って、後でビデオを見たら、慌てていたので録り損ねてますた(大泣)。
ちなみに、こちらの会場でのCD即売はナシ。ふぅ。

なお、両会場でとも、タッチが出演(主題歌も担当)する自主制作映画『かな・夏に跳ぶ』の告知&撮影エキストラ参加のインフォメーションが。次週、9月11日(土)13:00より(雨天時12日)、ナナカマド祭り会場(一条銀座・福士有料駐車場)にて撮影が行なわれ、そのエキストラ参加者を募集中だそう。そのチラシなどをもらってしまいましたが、参加は無理です(苦笑)。

とまぁ、消化不良なままイベント終了。アイスクリームを食べながらよさこい大会を眺めて楽しそうなメンバーはほとんど放置プレイ状態ですが、特に絡む人がいるわけでもなく(笑)。こちらは退散するも気分は中途半端なままなので、公式サイトにあるCD取扱店を何軒かのぞいてみることに(^^;;

  • レコードショップ・ウェスト(表町)→フツーのCDショップ。入口の壁全面にタッチROLLING GIRLSの巨大POPが飾られているのには驚き。店内の《苫小牧コーナー》には、インディーズバンドとともに両者のCDが並べられ、エラく気合い入ってます(^^;;



  • サウンドフィールド(光洋町)→フツーの楽器屋…と言うより、音響屋? タッチのイベント音響でも担当してるんでそか。
  • CQ無線(山手町)→その名の通り、当たり前の無線ショップなんですが。。。なぜに?
  • モンキードンク(沼ノ端)→沼ノ端駅前にある地域コミュニティセンター? のようなところ。この日は定休日で閉まっていたため、実体は不明。すぐそばには、公式サイトにホームページ提供をしているらしい(サーバー貸し?)“リサイクルとだがしの店”赤ずきんも。こちらもお休み。
  • なわけで初見となったタッチですが、ほとんどまともにステージを見られなかったので、よくわかんなーい(苦笑)。ただ、歌と振りのステージングは予想以上だった。。かも? また見てみたい…って、いつになるんだよー。
    2005.10、追記
    レコードショップ・ウェストは2004年10月で閉店してしまったそうな。。。って、行ったすぐ後じゃん。当時の店内にそんな雰囲気はなかったけれど…。そう言えば、公式サイトのCD販売店リストからも消えている。なお、上記以外の販売店は、ツタヤ・バイパス店