新シリーズ・銭形零は夏帆/銭形泪DVD-BOX発売決定

26日のオンエアをもって、シリーズ最長の3クール続いた『ケータイ刑事 銭形泪』(黒川芽以・主演)が終了したケータイ刑事 銭形*シリーズ。今やBS-iの看板番組に成長した感もありますねー。
その新シリーズは、夏帆主演による『ケータイ刑事 銭形零』で、10月3日(日)スタート。って、新シリーズは来年1月スタートだと聞いていたんだけれど。。。早まったんですね。本日、制作発表も行なわれ、公式サイトもオープン。
なお、彼女が使用するケータイ機種はF900iCFeliCaを使えーってことですか(苦笑)。まぁ、このシリーズで銭形*が使うケータイは、新機種が出たりすると何気に変わっていたり、「警視庁より入電中」する際や事件現場を撮影する際など、シチュエーション毎に異なる機種を使っていたりもするので、とりあえず最初は…ってことですね(^^;;
零の決めゼリフは、
「午前零時の鐘の声 諸行無常の響きあり いかに悪事を足せりとも 0(零)をかければゼロなりき その名も人呼びて ケータイ刑事 銭形零! わらわの暗算解いてみよ!」
明らかに『平家物語』冒頭部のパクリなわけですが、シリーズの悪ノリはさらに加速化と(苦笑)。数学・暗算の天才という設定なので、それっぽいセリフまわしになってます。また、事件の謎を追いながら疑問点にぶつかると「れれれ?」と頬に指を当てながら首をかしげる決まりポーズ(?)も。これは可愛い(爆)。ちなみに、夏帆ちゃんは「諸行無常」の意味がわからなかったそーです(笑)。そりゃ、わかんないって。中1じゃまだ古文の授業なんて本格的にやってないもん。『平家物語』を教材にするのって、中3ぐらいからでしたっけ? セリフが棒読みに聞こえるのには、彼女にとっては台本が見知らぬ文字の羅列に見えるから…な要素も大きいかと(^^;; ついでに言えば、“レレレのオジサン”も知らないだろうなー(苦笑)。


銭形 零 (13) AB型
警視 Police Superintendent
平成16年4月 青葉台学園中等部入学、警視庁警部補任命
平成16年7月 警部昇進
平成16年10月 警視昇任
賞罰:警視総監賞15回/刑事部長賞14回/方面本部長賞11回
特徴:IQ180にして数学の天才。
特技:マウンテンバイク、暗算
趣味:クロスワードパズル
モットー:明るく、楽しく、元気よく!!
個人的には、素晴らしすぎる人選が続いて嬉しー…けど、録画が大変だ。。(^^;;
ちなみに、10月下旬リリース予定だった『ケータイ刑事 銭形泪』のDVD-BOXは10月22日発売に決定。
  『ケータイ刑事 銭形泪』DVD-BOX 1

  • 発売日:2004.10.22
  • 定価:\11,970 (税込)
  • 仕様:カラー/約331分/片面1層/4枚組
  • 画面:16:9 LB ビスタサイズ
  • 発売元:BS-i
  • 販売元:ハピネット・ピクチャーズ
  • 映像特典: 特典ディスク封入=メイキング映像他(90分予定)/ 各話予告編集/『ケータイ刑事 銭形愛』『ケータイ刑事 銭形舞』DVD発売スポット/『ケータイ刑事 銭形泪』第2クール予告編/全巻購入特典応募券封入
  • 初回限定特典: 番組公開収録特別映像DVD/ピクチャーレーベル仕様

  • DVD-BOXは全3巻になる予定。
    各シリーズのスポットが特典収録される以外は、銭形愛DVD-BOXと同仕様ですね。そのメイキング映像の充実ぶりには驚かされたので、今回も内容豊富かと。このテのメイキング映像にロクなものはない…というイメージなんですが、このシリーズだけは別かも。


    (おまけ)*歴代・銭形姉妹の使用ケータイ一覧
  •  警視庁入電中・捕り物・現場撮影:P2102V→N2002/現場撮影:N504is
  •  警視庁入電中・捕り物・現場撮影:F2102V/現場撮影:SO505iP505is
  • (1stシーズン) 警視庁入電中・捕り物・現場撮影:F2102V
  • (2ndシーズン) 警視庁入電中・捕り物・現場撮影:P900i
  • (アナザーストーリー・シベリア超特急刑事) 捕り物:P900i大本営発表・現場撮影:N900is
  •  警視庁入電中・捕り物・現場撮影:F900ic
  • ネット検索マシン/ シグマリオンⅡミュゼア(musea)舞・泪・零 シグマリオンⅢ
  • こうして見ると、その時点でのドコモの売りたい機種が明確ですねー(苦笑)。おそらく今後、PDCの50*シリーズが登場することはないんでしょう。ただ、ネット検索用モバイルが舞以降、ずーっとシグマリオンⅢのままっていうのもねぇ。。。後継機種が発売されないのだから仕方ないけれど。