広野文化村ふれあい夏祭り

イベントレポート (16:35-16:50@嵐山町広野地区内広野文化村)
埼玉県比企郡嵐山町に、“初&発”として誕生した地元アイドルユニットがPieace。同町青少年健全育成委員会の《アイドル創造プロジェクト》によって誕生した4人組で、“嵐山”の地名を広くアピールすることがその使命なのだとか。
考えてみれば、商店街(商工会)や放送局がバックアップする形で誕生した地域アイドルはあるものの、このように自治体が音頭を取るケースというのは初? 動きの遅さでは“民”の足下にも及ばない“官”にこうした動きが出てきたということは、ひょっとして続く流れが各地に続々と…起こるわけないか(苦笑)。
ちなみにユニット名のPieaceは造語で、“Peace(和合)”と“Piece(一片)”を組み合わせたもの。メンバーは固定せず、今後も変動がある模様。現在の(デビュー時の)メンバーは全員が同町内の小中学生で、Sayaka、Seira、Akariの3人は同町内のダンススクール(Fitness&Danceクラブ)の生徒。ユニット結成にあたってHarucaが加わったということらしい。(参考リンク:BBRK_05-08-06
Pieace/現(デビュー)メンバー
  • Sayaca,さやか,1992/10/19,158cm,O型,リーダー
  • Haruca,はるか,1993/12/11,148cm,O型
  • Seira,せいら,1993/01/09,157cm,O型
  • Akari,あかり,1993/03/25,160cm,O型
  • そのデビューは8月6日の嵐山夏祭りで、この日は二度目のステージ。実は6日に「嵐山の夏祭りでPieaceというユニットがデビューステージを行なう」ことは知っていたんですが、へらへらと高校野球を見ていたら出かけるのが面倒になってしまって…(^^;; そもそも話を聞いたときも「ランザン? えーと、埼玉県の…どこだっけ? 確か、なんか山のほうだよなー」状態だったわけで、やっぱ一度は見ておこうと地図を広げた今回…「と、遠いかも」(苦笑)。ある意味、“嵐山の地名を広くアピールする”という使命は見事に全うされているわけです(笑)。もっとも、練馬から関越に乗っちゃえば1時間もかからず現地着。案外、近いかも?