長崎に台風襲来(T_T)

19日未明から、九州の東シナ海側、熊本や長崎では集中豪雨による被害が甚大らしい。昨日のテレビは、水俣での土石流災害一色だったし。一時期的な豪雨はあったものの、基本的には曇天&晴天な宮崎にいると、同じ九州でも遠い世界のことのように思えるのが不思議。と、思ったら。。。宮崎09:27発の熊本行き高速バス・なんぷう号に乗るべく、チェックアウトの準備をしていると…衝撃の一報が。
「長崎、中止らしい」
慌てて長崎みなと祭りのホームページを開いてみると、「陸上イベントは全て中止」との告知が。がーん。熊本で高速バス・りんどう号に乗り継ぎ、長崎へ。長崎みなと祭りスターライト長崎のステージを見る…という予定が、見事に吹き飛ぶ(T_T) しょぼーん。
それからでは他エリアのイベントにも間に合わず、宮崎の遠さを実感しながら延泊を決定。3連休最終日のこの日、宮崎便はSNAが全便満席。JASANAには特便割引がなく、e割で買うぐらいならもう1泊+翌日のSNAのほうが安いんだもの。