PIPO☆Angel's、デビュー迫る…が

9月18日に『Luvly,Merry-Go-Round』でCDデビュー(Sony Music Records)する、ピチレモンエンジェルブルーとのコラボレーション・ユニット、ピポ☆エンジェルズ。そのデビューイベント日程が発表されたところ…ある断り書きが(^^;;
公式HPより引用

2003/9/20 熊本鶴屋百貨店
OPEN 10:00/START 13:00 詳しくはホームページをチェック
料金:無料
備考:当日CDをお買い上げの方に握手&サイン色紙をプレゼント(CDを持ってきた人にもプレゼント!)。ライブは午後1時から本館1Fサテライトスタジオでやるよ!

2003/9/21 渋谷109−②ジュニアシティー&屋上特設ステージ
OPEN 10:00/START 14:00 詳しくはホームページをチェック
料金:無料
備考:渋谷109−②のジュニアシティーでいろんなイベントをやるよ!屋上ではピポ☆エンジェルズスペシャルライブが!お楽しみに!

2003/9/23 名古屋松坂屋ジュニアシティー
OPEN 未定/START 未定 詳しくはホームページをチェック
備考:名古屋でもデビューイベントやっちゃいます!待っててね!

2003/10月上旬 大阪
OPEN 未定/START 未定 詳しくはホームページをチェック
備考:大阪のみんなお楽しみに!

9月に行われるピポ☆エンジェルズ出演のすべてのイベントは女性限定になります。男性の方(保護者を除く)の入場はかたくお断りいたします。

10月上旬予定の大阪だけは、女性限定じゃないってこと!?
ピチレモン&クライアントであるエンジェルブルーの意向でしょうけど…ひょっとして、先日8月21日のピチレモン祭り(代々木第2体育館)に、“男性”ヲタ客が大挙して流入しちゃったとか(苦笑)。今年は完全招待制だったはずなので、んなこたぁないか。ラブベリーサマーパーティーも、毎年10〜15歳の女のコ限定で、さらに今年(8月5日/EBIS303)は完全招待制だったそうだし。ヘンにヲタ客が集まってイメージダウンになるのを、クライアントも媒体も避けたいんでしょうねぇ。ただ、CD即売キャンペーンで男性ヲタ締め出しというのは…メーカーとしては痛し痒しといったところなのかしらん。あとで即売数を知りたいですねぇ。
ローティーン・ファッション市場は、不況知らずで活性化するいっぽう。そこで熾烈なシェア争いを繰り広げている各ブランド&媒体だけに、イメージ戦略はヘタなアイドル以上にシビアということでしょうね。U-15アイドルなんてカテゴリが誕生(?)して以来、ティーンズ系ファッション誌モデルのアイドル化現象が進んできた弊害とも言えそうな。
もともと、アイドルとティーンズファッション誌モデルとの線引きは曖昧なもので、暗黙の了解的なビミョ〜なラインで差別化されていたような。それが最近はアイドル(ファン&媒体)側からモデル側にすり寄って、差別化ラインが崩壊しつつある。モデル側が警鐘を鳴らしたり、防衛手段に出るのは当然かもしれないです。
でも、こうした市場クローズ化が広がると、モデルを足がかりにタレントとして飛躍を…と考えるコたちや事務所に弊害が出ないか心配かも。グラビア展開を広げるらしいビッグアップル田代友合恵あたりは、その注目&期待株なんですが。逆に、ピポ☆エンジェルズのコたちが所属するタンバリンアーティスツなどの純モデル系事務所は、モデルのアイドル化を嫌うんでしょうねぇ。
そう言えば、PENTY'Sとコラボレーションされるキャレス9SOULSのイベントに関しては、こうした男性ヲタ締め出し策はないですねぇ。知名度の問題と言えばそれまでですが(苦笑)。城天でもホール公演でも、観客数は女のコのほうが圧倒的に多い、健全な状況(笑)なので。