POWER LIVE 2004

イベントレポート りんご娘.@POWER LIVE 2004(18:00-20:15@弘前駅前市民ホール)

昨年9月のお披露目イベント以来、りんご娘.のステージを見るのは3回目。でも、なぜかもっと数多く見ているような気がするのは、なぜだろう…? それだけ、りんご娘.の存在が自分にとって大きく、身近なものになってきている…のかも?? そんなことを思いつつ、会場へと向かう。土手町循環バスに乗るのも何回目かなぁ…弘前の街自体、すっかり見慣れた感じもして(^^;; ある意味、これは一時期の酒田にも似た感覚だったりして…。
東奥日報2004.01.05付け記事より引用

りんご娘.」が初の単独ライブ
 弘前市の女性ダンス&ボーカルユニット「りんご娘.」の初の単独ライブが四日、弘前市弘前駅前市民ホールで開かれた。
 「りんご娘.」は、同市のボランティア組織「弘前アクターズスクールプロジェクト」(樋川新一代表)がプロデュースして、二〇〇〇年九月に初期メンバーがデビュー。音楽を通した地方からの情報発信と、地域の活性化を目指して活動を続けている。入れ替わりがあり、これまで十六人が参加し、六枚のシングルをリリースしている。
 全国的にブームとなっている「地域限定アイドル」として、地元のイベントやラジオ、テレビの出演などで活躍しているほか、雑誌など全国メディアでも取り上げられ注目を集めている。メンバー名は全員、リンゴの品種名が付けられており、現役メンバーは「つがる」「未希ライフ」「紅玉」「金星」「ジョナゴールド」の五人。
 五人は最新シングル「Fly High/プラネタリウム」などオリジナル曲のほか、青森県民の歌「青い森のメッセージ」や、ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」など、二十曲を約二時間にわたって披露。詰め掛けた約二百五十人の聴衆をわかせた。

※写真=初の単独ライブで熱唱する「りんご娘.

詳しくはイベントレポートに書きますが、結論から言ってしまえば「素晴らしい☆感動☆☆」の一言。もちろん、100点満点のライブなんてどこの世界にもあり得ないですけどね(^^;; これだけのものを見せられてしまうと、ふだんのイベントが物足りなくなってしまいそうで複雑、かも(苦笑)。
なお、このライブを最後に、金星と未希ライフの2人は受験モードに入るため、休養。春までは残り3人で活動していくそう。まぁ、冬場は(公開)イベントも少ないしね(^^;;
終演後は、連れと土手町の《焼酎専科あまからぴん》という店で食事。開いている店がほとんどなく、何も考えずに入ってみると、なぜか薩摩&沖縄メニューな店でした。でも、リンゴジュースは飲んだと(^^;;