新シリーズ『銭形泪』スタート

BSデジタルのTBS系放送局BS-iで、1月4日からケータイ刑事 銭形*シリーズの第3弾、『ケータイ刑事 銭形泪』が放送開始。
主演の銭形泪(ぜにがたるい)を演じるのは黒川芽以。第1シリーズの銭形愛宮崎あおい)、第2シリーズの銭形舞堀北真希)とは3姉妹の設定で、長女が愛、次女が泪、3女が舞なんですね(^^;; 相手役の五代潤巡査部長(山下真司)、鑑識・柴田太郎(金剛地武志)のキャストはシリーズ共通なので、特に目新しいといった印象は受けない…つーか、相変わらずのおちゃらけた展開に、いっそう拍車がかかってるかも(^^;;
今回の泪の決めゼリフは、「涙の裏には悪の影…最後はあんたが泣く番よ、ケータイ刑事銭形泪、私の涙で溺れなさい」というもの(笑)。泪の頬に涙がひとすじ、キラ〜ンと輝いて、ケータイをピッと構えると、そこから真っ赤な捕物網がピュピュピュ〜っと飛び出す仕組み(大笑)。いやもう、このギミックはますます図に乗ってます(笑)。でも、ちょっと単純な感じもするかなぁと思ったら、今シリーズではこの決めシーンが流用なんですね。銭形愛のときは毎回違うパターンで収録されていたので、そこがまた面白かったんですが…あれをやってると、収録に時間がかかりすぎますからねぇ(苦笑)。
なお、泪が「警視庁より入電中」のメッセージを受けるケータイはFOMA P2102V、現場での写真撮影&決めポーズで使われるのはSO505iS。新機種の発売に合わせて変わるそうなので、放送開始時点では、ですが。
ケータイ刑事 銭形*シリーズ(各公式サイトより引用)

ケータイ刑事 銭形愛
(2002.10〜2003.03オンエア全26話/宮崎あおい
《銭形 愛 (17) AB型》
警視正 Senior Superintendent
Police No.00105021
昭和59年11月4日生 さそり座
特徴:IQ180(学校の成績とIQは比例しないことを自ら証明している)
特技:マウンテンバイク、料理
趣味:ミステリー小説を読むこと
モットー:ケータイがあれば、けん銃はいらない
平成13年4月 青葉台学園高等学校入学 警視庁警部補拝命
平成13年8月 警部昇任/平成14年1月 警視昇任/平成14年10月 警視正昇任
現在、警視庁最短昇進記録を更新中
賞罰:警視総監賞21回

ケータイ刑事 銭形舞
(2003.10〜12.28オンエア全13話/堀北真希
《銭形 舞 (16) AB型》
警視 Police Superintendent
特徴:IQ180を生かした推理力・携帯のリボンで犯人を捕まえる
特技:マウンテンバイク、新体操、メールはやうち
趣味:パズル、オセロ(盤面を真っ白にすると快感らしい)
モットー:ケータイは地球を救う
平成15年4月 青葉台学園高等学校入学、警視庁警部補任命
平成15年7月 警部昇任/平成15年10月 警視昇任
賞罰:警視総監賞21回/刑事部長賞17回/方面本部長賞12回
現在、姉の持つ警視庁最短昇進記録を更新中

ケータイ刑事 銭形泪
(2004.01.04〜06オンエア全26話予定/黒川芽以
《銭形 泪(17) AB型》
警視正 Senior Police Superintendent
特徴:IQ180。姉と違って、学校の成績も抜群。100点以外はとったことがない。
特技:マウンテンバイク、ものまね
趣味:スパイダーソリティア(上級クリアー、ただいまタイムトライアル中)
モットー:ケータイとともに生きる
平成14年4月 青葉台学園高等学校入学、警視庁警部補任命
平成14年10月 警部昇任/平成15年1月 警視昇任/平成15年7月 警視正昇任
賞罰:警視総監賞20回/刑事部長賞17回/方面本部長賞16回