キリンプロ公演『あの晩、星が教えてくれた』

17:00-18:20@シアターV赤坂
キリンプロ主催の舞台『あの晩、星が教えてくれた』を見に行く。公演は9日からの連日2回まわしで、見たのは千秋楽。
いちおう、同プロの一押し? でもある秋山莉奈芳賀優里亜がメインキャストとなり、その妹&友人役を若手のコたちが共演するというカタチ。でも、いちばんのメインキャスト=主演は、安島丹希と西島来美。今後はジュニアクラスのこの2人を売り出していきたいという路線なんでしょーか。
物語のヒロインは、夜空を眺めながら宇宙の神秘を語り合うことが好きな美紀(秋山莉奈)・都子(安島丹希)姉妹。交通事故で亡くなった姉を想い続ける妹と、それを励ます友達のおかげで、都子だけでなく、事故の責任を感じる美紀の親友・桜(芳賀優里亜)も立ち直っていくという友情感動ストーリー。基本的にはジュニア向けのお話なので、客席の半分を占める“大きなお友達”にはどう見えたんでしょう(苦笑)。
出演者は皆、伸び伸びと楽しそうに演じている姿が印象的。楽日ということもあり、緊張感も取れて慣れてきたのかもしれないです。演技力云々を言うのはアレですが、ジュニアなコたちの元気さが目立ち、むしろ秋山莉奈芳賀優里亜の存在感が薄くなってしまうほど。まぁ、それはそれで狙い通りだったりして(^^;;
会場ではパンフレットが販売され、それを購入すると秋山莉奈芳賀優里亜との握手会に参加できるというもの。終演後は長蛇の列ができてました。パンフはアイドル系メインキャストのカラー写真がふんだんに使われたもので、狙いがアイドル公演的なことは明白(苦笑)。
また、パンフ巻末には芳賀優里亜が専属モデルを務めるpom ponetteや、mezzo pianoなどナルミヤ・インターナショナルブランドのADが。公演での芳賀優里亜の衣装の制服や、安島丹希らが来ていたTシャツも、同ブランドからの提供だとか。

キャスト (一部ダブルキャスト。千秋楽出演者は*印)

・高梨都子:*安島丹希/西島来美
・高梨美紀:秋山莉奈
・青山桜:*芳賀優里亜森絵梨佳
・宮本由利(美紀の友人):俵有希子
・青山椛(桜の妹):*谷村聡美奥村夏未
・三枝比呂美(都子の友人):阿部麻衣子
・林まどか(都子の友人):*野口佳穂/竹田真恋人
・近藤菜緒(都子の友人):*上村綾/旗野彩香

また、5月3日&4日には大阪公演@ルミエールホールもあるそう。

メインキャスト以外に同プロ大阪支社所属のコたちも数多く出演するようで、内容も少し変わるのかな? 他キャストが加わる余地のないストーリーなので、単純に役を増やすのか、一部の役を大阪支社のコに変えるのか、詳細は不明。