津軽りんごジュースと合併問題

日替わりでメンバーの日記風なコメント&画像が見られて面白いのが、りんご娘.のモバイルサイト内の1コーナー、りんごのキモチ
その2004.01.05付け、紅玉の日記を読んでから気になっていたのが、りんごの品種別のゼリー&ジュース(^^;; そこでは《国産 紅玉りんご【ゼリー】》なるものが紹介され、「コンビニで見つけたのぉぅ(>_<)」と書かれているものの、んなもん東京のコンビニで売ってるわけもない(T_T) ネットで検索してみたもののそれらしきものは見つからず…うーん。

で、以前から思っていた“品種別のジュース”はあるんだろーかと探してみると、これはけっこうあるんですね。例えば、無袋りんごの特製ジュース(サン100%ジュース/片山りんご農園製造)など、紅玉・つがる・金星・ジョナゴールドと各品種が揃っていていいなぁと。が、未希ライフだけはないんですねぇ。新しい品種だけに流通量自体が少なく、ジュースとなるとさらに…らしく。いろいろ調べてみると、確かに未希ライフのジュース“もセットになった”ものはあるんですが、余計な品種(苦笑)までたくさんは必要ないし、何とか単品で購入できるものは…と探してみても、ない(T_T) 長光園というところでは、未希ライフ・ジョナゴールド・ふじの各2本ずつセットなら買えるんですが…ふじは不要なんだなぁ(苦笑)。
なわけで、りんご娘.メンバーの品種別ジュース購入計画は頓挫(苦笑)。同じところで全品種を好きな本数だけ買えるのがベストなんですが、どなたかそーゆー都合のいいサイトを知りません?(^^;;
なお、調べているうち、りんご全般について詳しく解説されている、木村りんご園というサイトを見つけました。各種公的機関のサイトよりも、わかりやすく&詳しく、りんご素人(笑)向けに解説してくれている内容は、もぉ素晴らしい! でも、直販のジュースは各品種ブレンドなんだなぁ(残念)。
ところで、1月上旬に旅もしてきた(にっき 津軽・旅津軽エリアでは今、各市町村の合併問題で大揺れなんですねぇ。りんご娘.メンバーの地元もその真っ只中にあるようで、こりゃ他人事じゃない(他人事だろー)。なわけで、ちと気になる点をまとめてみました。キョーミない人は見ないほうがいいですよ。堅苦しいだけで面白いわけじゃないから。
津軽南地域14市町村合併構想についての推移
って、わたさすっかり青森県民な気分ですが(爆)。