活動再開?

や、別に活動休止だったわけじゃないんですけどね。何となく“冬眠から覚めた”ような感じなんで(^^;;
北海道の苫小牧市を中心に活動している女のコ3人組、タッチの公式サイトが久々に更新されました。また、スケジュールも昨年10月以来の更新(^^;; BBSでは細々とライブ告知なども行なわれていたものの、このまま自然消滅してしまうのでは…てな危惧もなくなりましたね(苦笑)。この公式サイト苫小牧市沼ノ端のリサイクルショップ《赤ずきん》のサイト内にあり、運営は確かボランティアだったはず。それだけに、不定期更新になってしまうのは致し方ないところなのかも。一時期はBBSが荒れて閉鎖され、後に登録制で復活した経緯もあることだし。
また、ブロードバンドTV『あっ!とおどろく放送局』でのレギュラー番組『タッチのまだ考えてな〜い』も1月23日から放送開始。って、第1回放送で「まだ番組名が決まってないよぉ〜」てなノリでこのタイトルになったんですけど(苦笑)。この『あっ!とおどろく放送局』でタッチのレギュラー番組が放送されるのって、確か1年ぶりぐらいじゃないですかね。

*『あっ!とおどろく放送局』 毎週金曜12:00-19:00『生でいきましょう!』内の1コーナー。17:00頃からオンエア。

さて、その番組の第1回を視聴してみました。
出演者はタッチのメンバー3人+スタッフ(?)2人。うち1人は作詞担当の地元アーティスト(?)らしーです。自己紹介MCが内輪ノリすぎてよくわからん(苦笑)。1st&2ndシングルの楽曲を提供した地元のバンド“B☆ELDORADO”(ビー・エルドラド)のメンバーでしょ〜か?
番組内容もまぁそんな感じで、うーん、もうちょっと“他人に見せる&聴かせる”ことを意識しないと、辛いかなぁ。いちおう、ノリならいちばん(?)の池添綾香が仕切り役になって話を進めようとするものの、メンバー2人とのコンビネーションや間がイマイチ。かと言って、サポートの2人が加わると会話は盛り上がるものの、今度は内輪ウケになりすぎ。なんかバランス悪いなぁ。1回目だから仕方ないか。吉田晃美は年齢的な面もあって会話に乗り切れないだけなのか、ノッてくれば面白そうだけれど。会話の端々に“中学生だなぁ”てな印象も(^^;; いっぽう、松井まやかは高校生らしく落ち着いているけれど、超マイペースな感じで…それと、ミニスカートなのはいいけれど全開シーンが何度も(^^;; 画面が粗い&暗いから見えないけれど、もーちょっと足を閉じましょうね(苦笑)。
なわけで、素人感覚丸出しなのはかえって新鮮でした(^^;;
イベントステージはまだ見る機会がないんですが、モータウン系ノリな楽曲は嫌いじゃないし見てみたい…と思いつつ、早や1年(苦笑)。。。
タッチ

苫小牧市在住の中・高生グループ。
苫小牧の福祉イベント《とまこまいふれあい広場》のテーマソングのため、公開オーディションで選ばれた女子中・高生三人組。2002.09.07に《とまこまいナナカマドまつり》でプレデビュー、2002.09.08に第23回《とまこまいふれあい広場》で正式デビュー。

・1stシングル『タッチ マイ ハート』(2002.09.08リリース)
(とまこまいふれあい広場イメージソング。福祉楽曲なので振り付けは手話)
・2ndシングル『スタンド・バイ・ミー・ラブ』(2003.08.09リリース)

松井まやか,まついまやか,1988-08-02生,155.5?p,AB型,
ニックネーム:まーちゃん・まや、趣味:歌(カラオケ)、好きなスポーツ:バスケット、憧れの人:小柳ゆき、好きな食べ物:まぐろ、好きな色:赤・白、好きな言葉:無我夢中

池添綾香,いけぞえあやか,1987-05-01生,152cm,B型,
ニックネーム:あや・いけさん、趣味:カラオケ・PC、特技:ものまね(古畑任三郎)、好きなスポーツ:テニス、憧れの人:小柳ゆき、好きな食べもの:すっぱい物、好きな色:黄色、好きな言葉:相思相愛

吉田晃美,よしだあきみ,1989-09-18生,155?p,A型,
ニックネーム:あーちゃん・あっき、趣味:プリクラを撮ること、特技:バレー、好きなスポーツ:バレーボール・テニス、憧れの人:小柳ゆき、好きな食べ物:ラーメン・焼き肉・プリン、好きな色:黄色・オレンジ、好きな言葉:特になし

そう言えば、以前に通販で購入したプロモーションビデオがまだ未開封なままだったなぁ(苦笑)…と引っ張り出し、見てみました。撮影されたのは今から約1年前だけに、3人ともまだ中学生。今と比べて、初々しくて幼いなぁ(^^;;
内容は、こんな感じ。

・どこかの公園かホテルの庭園のような場所で撮影されたらしいデビュー曲『タッチ マイ ハート』のPV(らしきもの)
・2003年2月のとまこまいスケート祭り苫小牧ハイランドスポーツセンターの紹介
・同会場でのステージ(『タッチ マイ ハート』)

会場内のルポは、地元CATVと『あっ!とおどろく放送局』の放送用に収録されたもので、撮影はハンディ&生音収録のよう。メンバー達を見て「あ、タッチだ」などという通りすがりの声も、まんま収録されてます(苦笑)。てことは、地元ではそれなりに知名度があるんでしょうね。
BBSの書き込みによると、3rdシングルが近日リリースになるとか(^o^) 苫小牧で制作される自主制作映画の主題歌らしいです。現在の運営主体が当初の《とまこまいふれあい広場推進委員会》なのかどうかは不明ですが、当面は活動が続くよう?
なお、タッチについての各種情報は、苫小牧ウィキ(苫小牧ウェブウィキから移転改名/苫小牧の情報を共有するページ?)の《タッチ》も参照。地元ならではの情報もあります。
また、そこにはこんなネタも。真偽のほどは不明ですが…いわゆる“まちおこし”のためのタッチであるのなら、応援したいところですね。

矢嶋 翼

北海道新聞報道によるとタッチの生みの親だという。苫小牧骨髄バンク推進会会長。苫小牧市議会に同姓同名の人物(保守系会派・緑風(りょくふう)所属)がいるので、同一人物か確認中。

2004.03.05追記

そうそう、タッチの名称は苫小牧ふれあい広場のキャッチフレーズから命名されたそう。って、キャッチフレーズが“タッチ”なんですかね? 何にしても初めて知ったよ〜、どこにも書いてないし(苦笑)。
2004.06.25、追記
『元気発信 タッチのまだ考えてな〜い』は、6月25日で放送終了。