少女と鉄道・一筆書きの夏

忘れないようにメモ(苦笑)。
7月8日27時(7月9日03:00)から、フジテレビNONFIX』で、南部縦貫鉄道が題材に取り上げられる《少女と鉄道・一筆書きの夏》がO.A.予定。出演は堀北真希で、彼女が東北方面を旅しつつ、いろいろな場所での出会いを人生の糧にしていく…という内容ならしい。って、堀北真希にはそれほど関心がないんですが(苦笑)。
南部縦貫鉄道のロケは6月15日に旧・七戸駅にて行なわれ、レールバスも構内を数往復したそうな。1997.05.05の運転休止(2002.08.01廃止)以来、7年ぶりの復活運転を今年5月2〜4日に行なった南部縦貫鉄道ですが、いろいろ動きが出てきたようで何より。レールバスの動態保存も、こうしたロケがあれば頓挫せずに長続きしそうですし。もっとも、路線自体はレールも撤去されてしまい、運行可能なのは旧・七戸駅構内だけですが。なお、次回記念運転は9月19〜20日の予定だそう。
民放でありながら番組スポンサーを持たない『NONFIX』は、ある意味、放送界の良心とも言える(?)ドキュメンタリー番組を制作しているわけですが、こうした番組で各地のアイドルが取り上げられるようになると面白いでしょうねー。それこそ“地ドル”なんてわけのわからない取り上げ方もしないだろーし(苦笑)。そう言えば、SHIPにしても、全国に初めてその存在をアピールしたのは、日本テレビ系『NNNドキュメント』で2002.03.31にO.A.された《商店街の“モー娘”〜酒田発アイドルプロジェクト〜》でしたからね。
と、最後はここに書いてもいいようなまとめ方にしときます(笑)。
そう言えば、SWEET POWERのサイトなんて久々にアクセスしたけれど、ドメインが《uchiyamarina.com》なのか(^^;; 他のタレントのページまで同ドメインを利用するのはちょっとねぇ。まぁ、あそこらしーですけど。