R25

リクルート発行のフリーペーパー《R25》創刊号(7月1日発売)に、各地のアイドルユニットを紹介する記事が。
紹介されているのは以下の10組。

りんご娘.
SHIP
NegiccoSHOW!パフォーミングスクール
ココナッツJr.
ネイチャJr.
ハッピーロケッツ
・ミューズ(創叡
Will Be Stars
バリッ娘
・TIARA(BEEMアクターズスクール

どーゆー基準で選んでるんだか。SHIPが《S.H.I.P》になっているのは、どーゆー資料を見て書いてるんだか(苦笑)。詳しい内容は弱腰シプヲタのキモヲタ日記さんに挙がっていますのでそちらを(^^;;
にしても、文面に“地ドル”の文字が躍っているのはひじょーに気分悪。センスのかけらもない、一種の差別感すら漂うこの言葉を世に広めたフジテレビ『スーパーニュース』は、ホント罪なことをしてくれたもんだ。撲滅運動でも起こそーか(苦笑)。
また、それを当たり前に使っている記事内容も最低。何のポリシーも訴求力もない、お手軽記事の典型ですねぇ…って、リクルートらしいとも言う(苦笑)。確かに、このテの記事は各地に飛ばなければ本当に意味のあるモノは作れないという事情はあるにせよ、ネットでちょこちょこ情報を調べた上に、とりあえずのコメント構成という安直企画にはうんざり。最近はこうした各地のアイドルユニットを紹介する企画が増えてきたけれど、どれもこれも胡散臭いパブものか、東京主導のものばかり。結局、そーゆー認識しかないから“地ドル”なんて言葉が生み出されるんだと思う。
その点、新聞発表の番組表で『ポップジャム』放送内容を“地域限定アイドル登場”としたNHKは、さすがだ(笑)。“限定”と言い切るのもちと問題かなとは思うけれど。