ポップジャム出演(VTR)

その“地域限定アイドル登場”として(^^;; この日のNHKポップジャム』に登場したのが、青森県弘前市りんご娘.。《つんく♂のエンタメ情報局》へのVTR出演で、いちおーメロン記念日との対バン形式(みたいなもの)。“フルーツつながり”“果物仲間”ね、なるほど(笑)。
あれだけの時間で何がどう伝わるのかは謎ですが、少ない情報量の中での“りんごの品種名=メンバーの名前”は、けっこうインパクトがあるものだな、と思ったり(^^;; 楽しさいっぱい。。。てな雰囲気でしたね。きちんと“歌を歌っている”ユニットとして紹介されたのも好印象。欲を言うなら、《あどの祭りバージョン》の衣装(他に表現方法がないぞー)で出演すれば、もっとインパクトがあったかも〜。
やっぱ、津軽弁でのご挨拶はお約束なんでしょうねぇ。標準語訳ぐらいテロップで流せば(苦笑)?
何にせよ、NHKの全国放送、それも音楽番組で“青森を代表する、(歌う)地元アイドル系ユニット”として紹介されたのはすごいことです。考えようによっちゃ、この業界でNHKの音楽番組に出演経験のあるアイドルは何人(組)か…ってね。ヘタすりゃ数えられますよ。数えませんが(笑)。まぁ、VTR出演なので真剣に捉えられても困りますし(^^;;
で、しっかり今後の“地域限定アイドル情報募集”の告知も。7月16日O.A.では岩手のLove Yoursも出演するそーで、何やらムーブメントの予感…(^^;; 全国ネット&全国行脚する同場組ならではの郷土色を出したい、という番組制作サイドの意向もあるんでしょーが、なんかねぇ、この状況は何なんだろう、とか。それこそ、勢いで全国各都道府県に“地域限定アイドル”が出現しちゃったら、どうしましょ(笑)。とてもじゃないけど見てまわれまへん(苦笑)。
にしても、“地域限定アイドル”ってのは、やっぱ馴染めないなぁ。“限定”ってのがね。以前からいろいろ言い方を考えてきても、どれもしっくりこないわけで…ここはやはり、BBRK命名された(笑)《ご当地アイドル》がいちばんいいかなー、とか。