城天

13:10-14:20@城天(大阪城公園

【↑開演30分前の城天。始まる頃には観客も倍増(^^;;】
春から復活の予定が雨にたたられっぱなしで、開催できた日のほうが少なかった城天(ストリートライブ)も、この日をもっていったん終了。まぁ、PARADISE GO!! GO!!もデビュー、ミュージカル出演に向けて活動が本格化するため、もう出演できないでしょうし。何より、死にそうなこの暑さでは無理ぃ〜(^^;; この日も炎天下でのライブで、ヘタすれば観客に倒れる人間が出てきそうだし。。。
なわけで、この日はいわば今季・城天の総集編的な構成に。
出演ユニット(出演順)
ROADの暫定リーダーは小西真鈴っぽい? 当初に比べると、ずいぶん伸び伸びと動けるようになりましたね〜。ただ、ステージのときよりも緊張しているようにも? ストリートは自分たちでペースをつかまないと、場の雰囲気も作れないですからね。そこまでの余裕はないようだし、強キャラ(笑)のリーダー不在が響いてるかな。
城天では初めて見るゴスペルユニットは、やはり真本夢の存在が異色? 一人だけコドモのような(失礼。。)コが入っていて、歌い始めると存在感抜群だったりするので。まー、城天の騒々しさの中でのゴスペル“風”ステージは難しいですけどね。楽曲は『STILL LIFE』。できれば出展を紹介して欲しいなぁ。ゴスペルの楽曲って「いいな〜」と思いつつ何気に聴き流してしまうことが多かったのだけれど、キャレスを見始めてからは興味が深くなってきているので。MCによるとCD化も予定されているそうなので楽しみ。ちなみに、個人的には『STILL LIFE』と言えばRolling Stonesの1981年全米ツアーのライブ盤だったりしますが(^^;; あれは名盤♪
CROSS FORは、出番までは観客の後ろでフツーにギャラリーしていたりと(^^;; 相変わらずのマイペースぶり。やっぱ、このコたちってキャレスでは異色なのかも(苦笑)。ライブのほうは、リラックスして余裕しゃくしゃく。見る度に確実に良くなっているのだけれど、それだけに何かが足りないようにも思える? 強烈なリーダーシップで引っ張っていくようなキャラが誰かに欲しいかも。また、岩嶋雅奈未が例のキャラ声で可愛く「衣装をイメチェンしてみました〜♪」。なるほど、夏らしく派手めな色合いのノースリーブやタンクトップなど、明るく可愛い感じで登場。これまでの黒系のクールなイメージからは一変ですねー。その中でも細野江美は相変わらず(ちょっと)クールなイメージで攻めてますが(^^;; このコたちのバラバラなマイペースさって、ある意味、面白いわ。
子スペラーズも余裕のステージぶり。って、年齢を考えるとすごいことなんですが。。ステージイベントではなかなか見られない(?)、笑顔いっぱい、年相応な雰囲気でのライブは貴重かも(^^;; 逆に、ストリートでは実力を発揮しきれないとも言えますが。。この日は小山ひかる参加バージョンですが、重村渚井上みづき・吉永萌美の3人がしっかりしているからか、メンバー変動にも何の違和感もなく対応できるんですねー。まぁ、もともと仲良しなので問題ナシ?
もちろん、PARADISE GO!! GO!!も、もはやストリートではパフォーマンスを発揮しきれない感じ。その分、すっかり楽しんじゃお〜、てな雰囲気でライブを進める余裕はさすがだけれど。久々の城天で、関西テレビ音エモン』の密着取材が入っていたこともあってか、超ハイテンション? 『リンダリンダ』は、もうちょっと聴く機会が増えるといいねー。後半25分間のオンステージですた。で、この日は自己紹介に一工夫(笑)。
森田準子「ジュンコのジはぁ…(全員で)時間のジ。ジュンコのユはぁ…ゆっ〜くりと(^^;; ジュンコのンはぁ…んー。ジュンコのコはぁ…恋の運動会♪」
てな感じ。以下、略して答のみ。
松本美咲「ミ→ミクロのミ! サ→さーらさらっ。キ→き〜よ〜し〜(このよる)♪」
藤田ハルカ「ハ→春が来た! ル→ルンルンルン☆ カ→カラスが鳴くからかーえろ(笑)」
伊藤綾香「ア→頭がいい? ヤ→ややこしい? カ→髪切った?」
ディーマ菜た里「ナ→夏休みぃ☆ タ→楽しむべし! リ→りーん、鈴虫」
吉原聖后「キ→(みんなちょっと)聞いて聞いて! ヨ→よく笑う ミ→みんなが笑ってる〜♪(サザエさん)」
萩原友香「ハギのハはぁ…ハイテンション! ハギのギはぁ…ぎんぎらぎんにさりげなく〜♪」
はーい、それぞれのキャラがよく出てます(笑)。
ライブ終了後は、この日で城天が(いったん)終了ということもあってか、PARADISE GO!! GO!!メンバーも含め、あちこちで出演者全員が観客に囲まれてのコミュニケーション=一部がっつき(笑)タイムに。ふだんはあまりないことなので、周辺は大盛り上がりに。で、他のメンバーが帰った後も最後までがっつかれていたのは…やっぱCROSS FORの4人(^^;; てか、本人たちが帰ろうとしないからヲタも帰らない、という妙循環環境(苦笑)。
また、ライブ開始前には、PARADISE GO!! GO!!のメンバーが観客の間をまわり、PENTY'Sの新作(秋冬コレクション)パンフレットを配ってました。背中をトントンとつつかれたので振り返ると、松本美咲に「おねがいしまぁーす」と手渡されますた。男の観客は彼女よりだーいぶ年上(笑)が多いので、おそるおそる配っていた模様(苦笑)。
  
【↑PENTY'Sカタログ。オールカラー豪華版で、表紙はリーダー綾香。】
なお、リトルキャットの発表会に向かったため見られなかった2ステージ目の出演者は、RAVE、BaUM、Tasty、ゴスペルユニット、CROSS FOR、子スペラーズ (小山ひかる)、DASH!だったそう。