させぼ卸団地2004夏祭り


19:25-20:10@卸団地組合団地会館前広場
これまでなかなか見る機会がなかった、長崎のスクール(佐世保校・諫早校)、STL(スターライト)長崎のイベント。昨年7月には宮崎から長崎へ向かう前夜になって台風直撃のためイベントが中止…などという紆余曲折を乗り越え(笑)、初めて見に行きますた。
場所は長崎県佐世保市の大塔卸団地。いわゆる団地(新興住宅地)の夏祭りイベントですね。観客はほぼ90%が地域の方で、残り10%が出演関係者といった感じ。お目当ての余所者一般客(笑)は、おそらく自分一人(苦笑)。会場内には露店が数多く出店していてにぎやかなんですが、食べるにも飲むにもチケットが必要らしく、会場入口では皆さん、持参したチラシを渡してチケットと交換している…んなチラシ、持ってねーよー(T_T) なわけで、飲み食いで盛り上がる皆さんの陰で、しょぼーんと開演を待ってました。。。

 

様々な催しものに続いて、定刻よりやや早めにSTL(スターライト)長崎のステージが開始…と、ここでの司会者からの紹介は「スターライト九州の皆さんです!」。なるほど。福岡校の開校は頓挫したよーですが、長崎本校として“九州”を名乗るのねん。
で、続いてなるほどじゃない出来事も。「実は、今日はスターライト九州の出身、東京で活動されているSweetSの(岩崎)舞さんが遊びに来てくれているそうです」…そ、そうなのか。「や、(竹輪)春奈さん? そう、春奈さんですね」…どっちやねん。「どこにいらっしゃいますか〜?」…って、ステージに登ってるぞ、もう。
登場した竹輪春奈は完全オフモードで、しばし司会者とのMC。1週間ほどオフで帰省していたそうで、特にゲストや特別扱いでの出演ではなく、たまたま近い場所なので見に来た、てなノリらしい。ま、佐世保市中心部からクルマなら20分ほどですからね。久々に地元に帰ってきた感想を聞かれると、照れくさそうに…
「東京とかはクルマとかがいっぱいあって…やっぱ田舎は居心地がいいです♪」
しかし、SweetSに関する紹介は一切ないので、観客の大半は「すぅいーつ? 誰や?」てな表情(苦笑)。ステージと観客の間のスペースを、焼き鳥を持ったオッサンが通るわ、子供がサッカーをしながら通りすぎるわ、何ともほほえましい光景で(^^;;
以下、イベントメモ。

・出演総数は30名以上(驚)。場所柄、佐世保校生徒オンリーだった模様。
・キッズ〜ジュニア〜ティーンズ、ダンスユニットからアイドル系ユニットまで内容は盛り沢山。前半はダンス、中盤はヴォーカル、後半はゴスペル風(最後は全員で)という、ひじょうにまとまった構成。イベント数をこなしているだけに、尺ごとにきっちり基本構成が決まっている感じ。
・ダンスのレベルはなかなか。総じて九州のスクールはダンスレベルが高いですね。ヴォーカルも大きな破綻はなくまとまっているあたり、即戦力レッスンを受けている感じ。オーディションシステムを確立させているスクールらしいとも。
・ヴォーカルはメイン? の4〜5人が衣装&ユニットチェンジをしながら順繰りに出てくる感じ。ユニットの構成や歌、衣装、振り付けなどは全て生徒たちが自主的に決めているそうで、なるほど、だから目立つコが何度も登場するわけですね。言ってみれば自由競争の世界なんでそか。このへんも、オーディション主体のスクールらしいと言えるかも。固定ユニットとしての完成度を高めるカタチとは、ややシステムが異なる模様。
・自己紹介なども一切なく、個人名も何もわからず(^^;; ステージ装飾の意味でも、そうしたオプションがあればもっと楽しめるのに。実力&ビジュアルとも、予想以上に高レベル(驚)。
・赤と白のミニの衣装で、雰囲気はまさにEspoirWBS)な(笑)アイドル系3人組ユニットはかなーり気になったり。各メンバーの資質とレベルも上々ですが、ユニットととしての完成度が低いのは上記の理由から? 個人的にはそれがちょっと残念かも。。3人中2人は、(左)野上唯子&(中)兼本ななこ(奈南子)だと判明。“ななこ”って、CD持ってんじゃん(苦笑)←2003.07.07のにっき参照。あの幼いヴォーカルからめちゃめちゃコドモをイメージしてたけれど、考えてみれば、CDがリリースされた2001年当時で13歳だったのだから、今は成長してて当たり前(^^;;

*来年のためのメモ(まぢ?)
しかし、大塔卸団地へのアクセスはひじょーに辛い(T_T) 最寄りのJR佐世保線大塔駅は、目の前の立派な6車線国道の横にへばりつくように、細いホームがちょこんとあるだけの無人駅。国道沿いには郊外型大型店舗が建ち並び、バス停は駅など無視するように数百メートル離れたところ。早岐佐世保方面へのバスは頻繁に走っているようで、停車したバスの運ちゃんに尋ねると…「卸団地? 次のバス停だけど」。バス停1コだけ乗るのかよ? てな顔をされたので、んじゃま歩くか…とまた1キロほど歩き。そのバス停は“卸本町入口”で、実際の団地はそこから分岐する道で山を登った先。山の頂上部を切り開いて造成された住宅地なんですねぇ。って、猛暑でいい加減ヘロヘロなのに、さらに山登りかよぉ(T_T) 結局、駅から徒歩30分強。。。死亡しますた。団地内にもバス停はあったものの、そこまで来るバスが1日数便じゃ使えねー。
帰りもまた、とぼとぼ。下りなのでずいぶん楽でしたけど。行きで懲りたので、卸本町入口から西肥バスに乗り、隣の日宇駅前で下車。駅はすぐ目の前(これまた仮設駅のような作りに唖然…)。でもこのバス路線、何系統もあってどれも佐世保方面へ向かうようだけれど、“佐世保駅行”が一つもなく、バス停には路線図もなくどれに乗っていいものやらさぱーり。20時以降は1系統しか便がなく、ヘロヘロで意識朦朧としたまま来たバスに乗ったわけで。。。よく帰れたもんだ(苦笑)。

 【←大塔駅