活動再開(?)

って、別に活動休止だったわけではないんですが(^^;;
久々に更新された公式サイトによると、夏休み中もオープンでないイベント出演があったよう。《2004施設巡業ライブ》と称されるものは、第1回(07.24)が五所川原市の第1・2さつき保育園、第2回(07.31)が弘前市の老人福祉施設・幸陽荘、第3回(07.31)が森田村の精薄者施設・月見野園のイベントにそれぞれ出演。こうした地道な活動って、いわゆる“ご当地”のベースになるものだと思いまする。また、《第14回津軽どだればち大会と夜店まつり》にはゲリラ出演したらしく…(知らねー)。しかし、この活動報告にUPされている画像、見たことない衣装ばかりだなー(苦笑)。あんなイラスト付きTシャツも作ったのね。
ちなみに“どだればち”とは“どこのどいつ”という意味だそうで、この歌詞から歌い始められる『津軽甚句』という盆唄があるそう。明治から大正・昭和と盆踊りが盛んだった頃は、津軽地方の各町や村で盛んに歌われたものだとか。
で、実はいちばん気がかりだった《HASPアーティストオーディション2004夏》の三次選考合宿の結果は、合格者ナシ。つまり、6期生はゼロ(^^;; なわけで、今年加入の新メンバーはレッドゴールドのみということですね。こちらはプロフィールページが新設され、練習生から5期生として晴れて正式加入というカタチに。春のオーディションで合格したもう1人は、学校等の事情で正式加入は見送られた模様です。
なお、レギュラー出演中だったRAB青森放送の『江奈滋家の食卓』は、9月11日オンエア分で終了。10月14日収録の公開録画(@下北文化会館)が最後になる模様(オンエア=10月30日/11月13日:再放送。いずれも17:30〜)。