羽ノ浦納涼祭

羽ノ浦納涼祭@羽ノ浦商工会館前特設ステージ (19:30-20:15)
昨年は四国まで行ったものの、台風襲来でお祭り自体が中止となってしまい泣く泣く諦めた羽ノ浦納涼祭(徳島県羽ノ浦町)。今年も、徳島県で活動するココナッツJr.のステージがあるとのことで、リベンジ…が、天気予報は降水確率70%。うーん。。。と思いつつ、行ってしまえ〜。
なぜかJR《徳島ヴォルティス号》に乗っていた翌朝、徳島市内は雨。一日じゅう小雨が降ったりやんだりの不安定な空模様。夕方、羽ノ浦商工会に電話してみると、「小雨ならやりますよ〜、土砂降りにでもなれば別ですが」との勇ましい返事をもらい、よっしゃ〜。
一年前にも羽ノ浦駅付近をウロついた成果で(笑)、昨年までの羽ノ浦小学校校庭から変更された会場:商工会館前へも迷わず直行。駐車場に特設された会場はステージ専用となっていて、ちょっと離れた場所には阿波踊り会場も。ちなみに、小学校校庭はお祭り会場となって、出店などがあったよう。うー、知らんかった。。

 
【↑(左)日和佐太鼓 (右)ONE PIECEなバンド(笑) のステージも】

んで。初めて生のココナッツJr.を見たわけですが。。。にゃ〜、初めて目にするのが浴衣姿ってのは、ヒキョーとも言う(笑)。いやや、楽しかったっす♪ ジャンケン大会の仕切りなんて、最高(爆)。最初は“おそるおそる”といった雰囲気だった観客の方々も、最後の頃はすっかり楽しそうにしていましたからね。30分ほどかと思っていたら45分たっぷりのステージで、堪能させていただきました。ちなみに、わたさジャンケン2回とも初戦敗退(T_T) 弱っ。
なわけで詳細は後述(って、最近、更新停滞だからなぁ…)。

ステージ終了後は、次の列車まで50分ほど時間があるのでどうしたものかと思っていると(苦笑)、急にメンバーたちが会場に現れて…?? 何やら記念撮影をしている様子。慌ててカメラを取り出すもバッテリー切れで、よーやくプチ撮影会状態になっていた輪に加わったときには「では、このへんで」。うー、撮れんかった(T_T) どなたか、1枚ぐらい恵んであげるという方がいらしたらご連絡下さいませ。。で、みーんな浴衣姿のまま帰っていくんですね。って、お祭り帰りなんだから当たり前か。そんな1コマ1コマもまた、夏祭り風情でいい感じでつた。
その後は、鳴門から来たというONE PIECEなバンド(すいません、バンド名わかりません)がステージに登場。これがまたいい感じで、あのチョッパーの帽子とロビンのコスプレ、いーなー(^^;; ONE PIECEなバンドなのに『ふたりはプリキュア』まで演奏しちゃって。やっぱすごいぞ、プリキュア(笑)。
ステージが終了した後は、別会場の阿波踊りを眺めて。やー、内容濃厚で素晴らしいぞ、羽ノ浦納涼祭(笑)。牟岐線のガラ空きキハ47・3連に乗って徳島へ戻りつつ、夜汽車風情な車内でボックスに足を投げ出し、のーんびり。。。最後までほのぼのといい気分♪ イベント帰りのこーゆーの、久々だなぁ…一昨年、Lip's@青島サマーカーニバル後の日南線を思い出しまつた(苦笑)。