もぎたてアイドル発見伝

各地のアイドルユニットの楽曲をオムニバス形式で収録するCD『もぎたて アイドル発見伝』が、ビクターから7月20日にリリース。まだ情報公開になったばかりで、今後はスペシャルサイトなども立ち上がる予定だとか。とりあえず、収録曲&参加団体の一覧を載せときます。また、まだ取り上げていなかった新ユニット等については補足説明も。

もぎたて アイドル発見伝』収録曲&参加ユニット
各地の団体の音源を、全国レベルで収録するオムニバスCDというのは、初の試みですね。最近は、活動の大半が東京で、一体どこの“地方アイドル”なんですか? と言いたくなるユニット・団体も多いですからねぇ(苦笑)。その点、あくまで活動ベースを地元に置き、地元からの音楽発信をプロモーション主体とする団体が集まったこのCDは、正しい意味での“地方アイドル・ご当地アイドル”集と言えるんじゃないでそか。
基本的にね、“地方・ご当地”は“地方・ご当地”だからいーんだと思うんですよ。それを東京に集め、営業イベントを打つってのは、ある意味、中央集権的なコンセプトでイヤなのね。個人的に、東京でのそうしたイベントには顔を出しませんし。もちろん、あくまで主催団体主導な形でのプロモーション活動なら、その方法論も否定しませんが。例えば、ご当地キティちゃんだって、どれもこれも東京で買えちゃったら面白くないでそ。ラーメン博物館のようなプロジェクトも好きじゃないし(行ったことない)。