バトル・ロワイアルⅡ

BRⅡことバトル・ロワイアルⅡの試写会に行ってきただよ。深作組のパターン通り(苦笑)、編集がギリギリまでかかって0号試写とマスコミ試写を同時開催。出演者も大勢来てたけど、人が多すぎて誰が誰だかよくわかんない(^^;;
作品のほうは…シュールさや不気味なリアルさといった前作のテイストがすっかり消えてしまい、かなり期待外れ。人物描写やシチュエーション説明も不足感いっぱい、荒削りで完成度も高いとは言えないか。ある意味、派手な演出や局面局面のリアルさでご都合主義な展開を飛ばしてしまうところに深作組作品の味があったとも言えるんだけど、これでは“ただの”娯楽映画。確かに戦闘シーンは派手だけど、この緊迫感のなさは何だ? それでいて、やたらとセリフで自意識を説明させるような、妙に説教くさいシーンばかり目についてしまう。なんだかなぁ。