メンバー変更

サンフラワーに(かなり)大幅なメンバー変更があるそうな。

  • memi=以前より体調不良のため引退。
  • narumi=高校受験に向け離脱休養。06/29@広島県立竹原高校文化祭がラスト。
  • yoshimi=ジュニパラ→サンフラワー本体。07/19@鳥取・音楽本舗より。
  • nachi=交通事故リハビリから復帰。06/29@広島県立竹原高校文化祭より。
  • kyoco=サンフラワー本体に専念。
yoshimikyocoの移動、narumiの離脱で、ジュニパラは新加入の中学生組だけのユニットに。個人的には、yoshimiあってのジュニパラだっただけに、複雑。
ここで、ジュニパラについてちょっと整理。

福山サンフラワー

 ジュニパラの前身。広島サンフラワー本体とは別ユニットとして活動(というほどの“活動”ではないけれど)し、ガールズカンパニー(サンフラワーの前身)時代からの生え抜き高校生中心で構成されたサンフラワー本体に対し、福山在住の中学生(narumi、yoshimiなど)に、広島組で唯一の中学生だったkyocoを加えた、経験の浅いメンバーで構成。サンフラワーのジュニアチーム的なポジションだったとも。

ジュニパラ(2001年〜)

 2001年途中からはkyoconarumiの2人がサンフラワー本体との掛け持ちとなり、同年冬からユニット名をジュニパラに改称。年2回(春の福山バラ祭、秋の松永ゲタリンピック)のみ単独ステージが開催され、あとはサンフラワーのステージに時おり参加するという活動。一部メンバーの脱退などもあってか、あまり活発な動きはなかった時期。

*新生・ジュニパラ(2002年〜)

 2002年からは新中学生、小学生などの新メンバーを増員し、同年春の福山バラ祭から新生ジュニパラがスタート。ただ、メンバー育成が思うように進まなかったためか、ステージ出演は相変わらず年2回のみ。サンフラワー本体のエンタメ指向の強さからすると、ただ歌って踊るだけのレベルではステージに上がらせられない…ということだったのかも。何にせよ、福山サンフラワー時代から、広島の本体に比べると冷遇されてるなぁという印象も。。。
 さらに、その後のayanaの脱退によって、福山サンフラワー時代からの2期生(?)ではyoshimiが唯一、ジュニパラでのみ活動するメンバーに。

という経過を見てもわかるように、福山在住とは言え、なぜyoshimi一人だけがジュニパラに残され、中途半端なポジションになってしまっていたのかは謎です。
メンバーは年下の新人ばかり、kyoconarumiはあくまでサンフラワー本体が活動のメインとなれば、リーダーとして期待されたかもしれないけれど…そーゆーキャラじゃないようだし。ジュニパラの育成が思うように進まなかった一因は、そこにあるのかも…。今回、サンフラワー本体のメンバー減少もあり、思い切ってyoshimiを本体にコンバート。ジュニパラを完全に新ユニットとして独立させるという大手術は、必然的な流れだったのかもしれない? これでエンタメ指向のサンフラワージュニア・アイドル系のジュニパラ、という色分けがはっきりしたとも言えますね。
でも、yosimiのあの天然マイペースキャラは、サンフラワー本体の積極的な個性派揃いの中では埋もれてしまいそうだなぁ。ちなみに、yoshimikyocoに関しては、ジュニパラを「卒業」という形らしい。
なお、新生ジュニパラの夏のイベント出演は未定。おそらく9月の松永ゲタリンピックから活動開始になるのでは?