奥村初音@《EST EXTREM STREET》

16:40-17:20@梅田EST-1

なわけで梅田で時間を潰した後。。。リトルキャットを今年1月にやめた、奥村初音のストリートライブへ。
弱冠13歳にして各方面でいろいろな賞を受賞している彼女ですが、昨夏の《クラリオンガールオーディション2003》では【クラリオンガール・ミュージック賞】を受賞していたりも。その音楽性&歌唱力の高さには定評があるわけで、この日も「奥村初音、13歳です」という自己紹介に、道行く人から驚きの声が(^^;;
フェスティバルゲートでは何度かライブを行なっている彼女ですが、EST-1でのストリートは今回が初めてとのこと。「あれ、そうだったっけ?」と思ったら、やっていた覚えがあるのはCrazy Loveですた(^^;;
会場は、EST-1横、HEPとの間の狭い路地の、まさに“ストリート”な路上(^^;; 確かに、告知するにしても「EST-1横」としか言えないなぁ。《EST EXTREM STREET》と称して、毎週日曜午後にインディーズアーティストによるストリートライブを開催しているんですね。
  
で、“はーちゃん”こと彼女の出番は16:00〜の予定だったのだけれど、15:30頃に行ってみるとまだ前の前のバンドが演奏中(^^;; 結局、始まったのは16:40頃で、時間が押すのは恒例のようです(苦笑)。それまではバンドのファンのコや通りすがりの女のコたちで黒山の人だかり、「こりゃどうやって見るかな」と思っていたら、前のバンドのステージが終わった途端、潮が引くように人が消え、残ったのはヲタ客10人弱のみ(^^;; 最前列にヲタ客が座り込み、その後方で遠巻きに一般客が眺める…という妙な光景に(苦笑)。んー、なんか(本人が)ちょっと可哀想かも。。。同世代っぽい女のコ2〜3人連れが一生懸命に見ていたけれど、ヲタ客が座り込む前のほうには来られないようで(苦笑)、遠くから見つめてました。これも可哀想。。。

*SET LIST (全オリジナル)

・となりあわせ
・ずっとずっとすきだよ
・また、あした。
・涙ひとつぶ
・ぬくもり
・虹色あじさい
・りんご色

全曲ミディアム&スローナンバーでの弾き語り形式。しっとりじっくり歌い上げる姿には、ちょっと感動(^^;; ただ、公式サイトのDiaryでも「ずっと頭が痛くて…」と書かれているように、やや体調不良っぽい部分も? 演奏ミスもあったし、彼女らしい、素直で優しいヴォーカルに包み込まれるような世界があまり感じられず…ひょっとすると、意識的に抑揚、メリハリをつけようとしたのかもしれないけれど。ラスト2曲ぐらいから、ようやく調子が出てきたのかな…という感じで。絶えず横を人が通り、それが嫌でも視界に入ってくる状況だけに、集中するのも難しいんでしょうね。。。でも、『りんご色』はいい曲ですね〜。



はーちゃんの前に出演していた、“神戸発、インスト・アコースティックギターデュオ”DEPAPEPE(デパペペ)が、かなーり良かったです。アコースティックギター2本だけであれだけ多様なサウンドを組み立て、喜怒哀楽を奏でられるのは、けっこうすごいかも。日本のインストシーンっていまいち盛り上がりに欠けるだけに、かえって新鮮なスタイルに感じられますた。いーかも。