日本一周!ご当地お菓子

青森県弘前を拠点に活動するりんご娘.が、ファミリーマート限定販売の書籍ふぁみコンテンツ(発行:アントレックス)、『日本一周!ご当地お菓子』に掲載されているというので、パンを買ったついでに購入してみました(^^;;

本は新書版サイズで143ページ。サイズは新書版でも、厚さや手に取ったイメージは文庫本感覚。。。を狙ったシリーズのよう。“ご当地”とか“地域限定”とか、気になる言葉が表紙に踊っていて(笑)。定価\500(税込)はやや高い印象だけれども、オールカラーで写真も豊富だしなぁ。コンビニ限定なんて、どーせしょーもない小冊子だろうと思っていたら、紙質もペラペラザラザラじゃなく、けっこうちゃんと“書籍”してます。文字が大きくて読みやすい=子供向け? な第一印象なのに、読んでみると内容もなかなか充実していて立派なモノだし。ご当地お菓子の紹介以外にも、各地方にちなんだコラムが…と、その中のひとつ、というよりコラムとしては最大ページ数の3ページを割いて、東北地方編にりんご娘.が掲載されていました。って、前置きが長いな(苦笑)。
内容は、“りんご娘.とは?”な解説/青森限定・りんごを使ったお菓子を食べ比べてのミニインタビュー/写真(オリジナル)付きメンバー紹介、の3ページ構成。インタビューは敢えて津軽弁を前面に打ち出した(笑)内容で、なかなか楽し〜♪ 出席メンバーは、つがる・金星・ジョナゴールドレッドゴールドの4人で、それぞれお気に入りのお菓子は…

  • つがる→つがる林檎コロン江崎グリコ
  • 金星→ポポロンみちのく焼きりんご風味明治製菓
  • ジョナゴールド→地方限定りんごガム(アイビー)
  • レッドゴールド→りんご丸(小向製菓)

  • しかし、明治製菓って地域限定お菓子をたくさん発売しているのに、公式サイトでは一切紹介していないんですねぇ。また、りんごガムのアイビーは詳細不明。りんご丸の小向製菓は三沢市のおみやげ系お菓子メーカーで、りんご関連の商品を多数発売してます。
    地方アイドルが雑誌に掲載されても、大半はしょーもない内容&雑誌なのでいちいち紹介しないことにしたんですが、これはいーかも♪ この本に掲載されているお菓子、食べたことあるなーってのがけっこうあり。。。何気に地域限定お菓子好き?>おれ 
    で、そのりんご娘.。先日、10月10日の初の東京進出ライブ《りんご娘.をかごむ(囲む)会 平成16年秋》(@BACK STAGE)も大盛況だったようで、そのバックアップ? だったと思われる週刊朝日の10月29日号・巻頭カラーグラビア1Pにも、当日の模様が掲載。10月からはレコーディングも開始されているらしく、現メンバーでの初CDリリースも近い?
    2004.10.25、追記
    別件を調べていて気づいた事実が。。。青森県にはファミリーマートの店舗がない。。。お隣の秋田県にもなく、ついでに言うと北海道にも、新潟にも長野にも、あと島根にも、ないらしい。そ、そうだったのかー。松屋の店舗がない(やはり秋田県にもない)こと以上にサプライズだったり(^^;; てことは、せっかくの掲載なのに県内では買えない&読めないのか…。