金星、脱退。強化合宿(第三次選考) 2005 春、スタート。

遂に…という感じですが、青森県弘前をベースに活動するりんご娘.メンバーから、金星の脱退が公式に発表。過去のメンバーは“卒業”だったものが、今回は“脱退”という言い方なのは、ちょっと。。。ですが、特に何かがあるという事情ではなく、進学校に通う彼女ならではの決断ということで暖かく見守ってあげたいですね。
正直、個人的には、彼女のヴォーカル抜きのりんご娘.というのは考えにくい面もあるのですが…。ちょっと複雑。ライブを見れば見るほど、その存在感が増していくというポジションでしたからね。逆に、彼女の出来次第でライブ全体の印象が変わってしまうという、難しくもアキレス腱的な立場で頑張ってきたことは、彼女ならではの強さだったんじゃないかとも。
*公式サイトより

2005年4月30日をもって金星が脱退します。

金星からのメッセージ

 私、りんご娘.の金星は本日をもって、りんご娘.を脱退することを決意しました。
 2003年、夏。4期生の1人としてデビューして約1年半。途中、受験休みをもらいながら、金星として活動してきました。 長い間考えましたが、今ここにきて、金星は勉強することを選びました。
 たくさんの人に、心から感謝しています。やると決めてから、助けてくれ続けていた家族。応援しにきてくれてた友達。各地のイベント関係者の方々。HASPのスタッフさん。いつも一緒に頑張ってきたメンバーの、つがる、紅、未希、ジョナ、レッド!そして、どんな時も、どこからでも応援しにきてくれたファンのみんな!
  本当にありがとうございました! りんご娘.の金星だったこと、すごくいい体験でした。みんな、こんな「金星」がいたこと、たまには思い出してください。
 りんご娘.はこの先、もっともっと飛躍していくと思います。みんなと一緒に。だから、ずっとずっと、りんご娘.をよろしくお願いします!
 楽しかったです。本当に!
☆ありがとうございました☆
しかし、これまでのメンバーいずれもが、いわゆる“ラストライブ”なしのままでの卒業(脱退)というのは…。タイミングや諸事情があるのは承知していますが、つがる、金星の2人に関しては時間的余裕もあったと思うので、何かしらやってあげたかった気持ちも。まぁ、敢えてそうしたスタイルを取っているのでしょうが。
これで、2003年9月に活動を開始した“新生・りんご娘.”の4期生は、全員が卒業(脱退)ということに。3期生のジョナゴールド、5期生のレッドゴールドの2人だけとなった今は、大きな転換期になるのかも…。

で、そんな今後を占う練習生(新メンバー候補生)が参加する、《りんご娘.強化合宿(第三次選考) 2005 春》もスタート。どうやら練習生は2人のようですが、過去、この第三次選考合宿で不合格になるケースもあっただけに、これで4人になる…とは言い切れないわけで。。。
2005.05.01、追記
4日間の合宿が終了。結果は“本人の意志を尊重して、1名の練習生が引き続き練習に参加していくこととなりました。”とのこと。ちょっとビミョーな感じですが、また夏にも募集→審査があるでしょうから、合わせて新しい動きが出てくるのは秋以降、になるのかもしれませんねー。