U-15 Live Version Vol.4

12:00-14:30@Live inn Magic
*出演:寺門仁美(宝映テレビプロダクション)/林清羅(オスカープロモーション公式サイト)/西脇彩華(レヴィプロダクションズジェイクラス)/板橋亜衣(SHIP)

出演順は、西脇彩華→林清羅→板橋亜衣寺門仁美。前半が西脇彩華&林清羅、後半が板橋亜衣寺門仁美という構成。オープニング初っぱなに撮影タイムというのも珍しいかも(苦笑)。まぁ、そのほうがプレス撮影に合わせて規制しやすいですからね。
内容はあちこちに書かれると思うので、まぁ詳しくはそちらを…(手抜き)。歌ステージの場慣れ度、数をこなしているかどうかの差が如実に表れてしまった印象で、完全に場の主役を奪ってしまったのが、あいぴょん。完璧なまでのアイドルステージには、正直ビビりました。ヴォーカルは一部破綻があったもののほぼ満点。動きもSHIPで培ったキレイなもので、笑顔のふりまき方、会場の盛り上がりを受け止めつつ輝きを放ち返すツボも絶妙ですね。さらにMCも自信に満ちたもので、一寸の澱みもないステージ。この潔白感は“プレアイドル”の枠内でしか成立しないその他大勢のモノとは一線を画するものだと、改めて実感させられたり。ただ、あそこまで優等生的なものを見せられると、それはそれで一抹の寂しさを感じたりする…のはワガママか。やや不自然な感がしないでもなかった部分は、ハイテンションな影響も多分にあるでせう。
何にしても、酒田1年半のブランクは大きかったですねぇ(^^;; あのあいぴょんがここまで成長しているとは…お母様の安堵感に満ちた表情が全てを物語っていたような。
ちゃーぽんこと西脇彩華も、相変わらずキレの良いステージを見せてくれて。まぁ、それが「良くも悪くも」ではあるんですが(苦笑)。抑えるところは抑える…という術はまだ無理でしょうからね。姉・あーちゃん(西脇綾香Perfume)&お母様もニコニコしながら見つめていました。いや〜、いいっすね、こーゆーアットホームな雰囲気は(笑)。学校の男子には「ちゃんぽん」扱いされてるとかで、MCでしつこいぐらいに「ちゃんぽんじゃない、ちゃーぽん!」と強調するのがまた可愛い(笑)。会場の「リンガーハット」てな密かなツッコミには気づかなかったよう(^^;; なお、現在もアクターズスクール広島でレッスン中だそうで。また、姉と一緒に、ちゃーぽんが所属するレヴィ・ジェイクラスのコも一緒に見に来てましたが…誰だっけ。
林清羅の実物は初めて(笑)見ましたが、いやー、ちっちゃい。衣装のセーラー服がデカすぎてだぼだぼぶかぶか(^^;; 学校の制服は特注なんだろーかと、どうでもいい心配をしてしまったり(笑)。舞台とは180度異なるあの濃い客層を目の前にしての堂々とした姿には、ちと驚いたけれど。趣味は手芸に乗馬…しゃべり方、物腰の柔らかさ、全体にお嬢様らしさを醸し出していた雰囲気は、ちと場にそぐわないものもありましたが(大苦笑)。そのへんは無邪気な年齢でカヴァーと(笑)。
寺門仁美は、まぁ、相変わらずで(^^;; ただ、いくら何でももうちょっとスキルアップしないと、この日のようにある程度のレベルのコが揃ったライブでは食われますね。客席前部を占める寺門ヲタの方々も盛り上がりに欠け、コラボ形式となったあいぴょんに席巻されてしまった感じ。
そう、客席の前〜中部が寺門派、中部の一部が林派、後部があいぴょん派、ちゃーぽん派が点在…この見事なポジション分けは何だかなぁ(苦笑)。ステージ毎の温度差が歴然としていて、なかなか興味深いものが(^^;; ただ、実際の客層分布は寺門派>林派>あいぴょん派>ちゃーぽん派、でしょう。
会場ではSHIPグッズ、寺門仁美DVD『まんぼう』、サイン入り写真などの販売あり。ただし、写真は西脇彩華・林清羅・寺門仁美の3人のみ。林清羅の分だけが開演前に完売(用意された数が同じではないので、単純な売れ行き差ではない)。



で、CXFNNスーパーニュース』の取材班があいぴょんを追っていたのには驚き。この日は完全密着だそうで、終演後も四ッ谷駅まで歩いていくあいぴょん一行に密着(てか、市ヶ谷駅のほうが近いと思うんだが)。前日はネイチャJr.を追って《もっと知ろう千曲川信濃川 川はともだち つれづれ健康ウォーク》@飯山市・菜の花公園まで行ったそうで、さすがキー局制作だけに大がかり。でも、SBC・信越放送ってTBS系列ですよねぇ。んなもん関係ないという太っ腹? 「地方アイドルを特集」だそうで、いよいよキー局の、それも報道畑の基幹番組が取り上げるようになったのか…と。地方からの文化発信、あるいは“地元活性化”というキーワードで括るならば、報道的にも面白いモノが作れるということでしょう。その意味では、SHIPほど好素材はないですからね。なお、オンエア日は未定(お蔵入りしなきゃいーですけど)。
2004.04.27追記
うげ。バリッ娘も追ってたのかよ…(だめ