ミュージカル『ふたり』

19:00-21:15@全労済ホール:スペース・ゼロ

アミューズ制作のミュージカル『ふたり』の東京公演へ。見たのはWキャストのB組(北尾実加役:三好美優/北尾千津子役:高橋真唯)のほう。Wキャストは主役の北尾姉妹のみで、他出演はAB組共通。考えてみればこのB組の姉妹役2人、ともに福岡出身なのか。。。ロビーには、キャレスから竹田侑美&濱田雅宛ての花もありますた。

*メインキャスト
  • 加藤紀子塩谷瞬
  • WキャストA組:北尾実加(妹)=竹田侑美(1986.10.29生,A型,兵庫,アミューズ) *BUZY
  • WキャストA組:北尾千津子(妹)=深田あき(1983.12.15生,A型,東京,アミューズ
  • WキャストB組:北尾実加(妹)=三好美優(1986.06.01生,O型,福岡) *福岡第一高校パラマ塾,元CUBEオフィスNOIR
  • WキャストB組:北尾千津子(姉)=高橋真唯1984.02.23生,A型,福岡,アミューズ

  • *他キャスト
  • 長谷部真子(実加の親友)=ホラン千秋(1988.09.28生,A型,東京,アミューズ
  • 前野万里子(実加の親友)=芝田翔生子(1985.04.14生,O型,神奈川,ワタナベエンターテインメント
  • 西森沙里奈(演劇部2年生)=西村理沙(1986.07.06生,A型,東京)
  • 近藤麻由(演劇部2年生)=工藤麻由(1986.09.12生,B型,茨城,つくばアーティスト学院
  • 山口知貴(演劇部2年生)=矢口敦貴(1990.09.15生,B型,愛知,セントラルジャパン
  • 住田理子(演劇部2年生)=住吉真理子(1987.05.20生,A型,広島,アクターズスクール広島
  • 中西敬子(演劇部2年生)=保泉沙耶(1988.07.22生,O型,東京) *応援ページ
  • 大林夏子(演劇部3年生・部長)=小林夏子(1983.08.03生,B型,東京) *ミス慶応コンテスト2003:ミスフィッツ
  • 宇田野理恵(演劇部3年生・副部長)=宇野まり絵(1985.07.22生,B型,東京)
  • 関智絵美(演劇部3年生・制作)=関森絵美(1986.08.14,B型,広島,アクターズスクール広島
  • 滝川亜美(演劇部3年生)=瀧澤亜美(1987.06.11生,O型,静岡,Theatre Project Shizuoka) *静岡市こどもミュージカル出身
  • 浜都子(演劇部3年生)=濱田雅(1990.09.22生,O型,大阪,キャレス
  • 仲里ありさ(演劇部1年生)=仲里依紗(1989.10.18生,B型,長崎) *CANDyモデルオーディション第13回グランプリ
  • 余田美波(演劇部1年生)=依田美月(1991.11.04生,B型,山梨,レオアクターズスクール
  • 佐野真琴(演劇部1年生)=浅野琴(1990.12.02生,O型,愛知)
  • 安達凛(演劇部1年生)=足立かりん(1989.08.30生,A型,東京)
  • レン(ネコ)=石山蓮華(1992.10.22生,O型,埼玉)
  • サト(ネコ)=高根美里(1992.11.04生,O型,広島,アクターズスクール広島
  • 正直、ジュニア系ミュージカルのノリを想像していたのだけれど、ジュニア系でもなく、かと言って本格的なミュージカルでもない、ライトでカジュアルな感覚が好印象。テンポの良さと過剰すぎず押しつけのない演出は素直に楽しめるもので、ティーンズ・ミュージカルという一ジャンルを確立させる構成かも。歌&ダンスが多すぎるミュージカルは苦手なんですが、この適度なバランスなら暑苦しさもなく、舞台ほど肩肘張らず見られていい感じ。曖昧なニュアンスが多い原作だけに舞台化はかなり困難だったろうと思われますが、随所に演出(平光琢也)&脚本(松村武)のセンスが光ってましたね。キャストの一体感もかなりのもので、このへんは、ヘンに突出したオトナなキャストが加わっていない良さかもしれないです。何より、一人一人の輝きが素晴らしすぎ(^^;; その他キャストにもバランス良くスポットを当てる構成で、わかりやすいのも観客層を意識したもの? そうしたライト感覚だからこそ“女のコ”の無限の可能性を引き出す演出ができた、ということなんですかね。全員が一直線に前を向いている本気さで、そのストレートさに圧倒されたとでも言うか…。
    ちなみに、演出の平光氏によるとAB組それぞれの公演では多少味付けを変えているようで、A組は歌がメイン、B組は元気さを押し出す演出なよう。Wキャストの個性(てか、資質?)を意識してのものでしょーね。
    個人的には、知らず知らずと濱田雅ばかり目で追っていたような…(苦笑)。演劇部のアイドル・キャラとは、なんとまぁわかりやすい(笑)。予想以上に堂々とした演技ぶりで、大物感を漂わせてましたねぇ(^^;; 住吉真理子も目立ってましたねぇ。あれはある意味、おいしい役どころかも!? ただ、演劇部1年生組は個々で登場する機会が少なく、その他大勢に埋もれてしまった感じ。席が左サイドのほうだったせいもあって、依田美月、どこにいたのかよくわからん。。。その分、左サイドに集中する北尾姉妹&母(加藤紀子)の出演部はよぉーく見えましたが(苦笑)。
    あと、面白いのはパンフレットがプリクラ構成なこと。いや〜、各出演者のキャラ出まくり(笑)。濱田雅の「大阪はたこやきが1ばん」って、何やねん(苦笑)。「アイドルミヤビ売り出し中」だそーなんで、買うたろか(笑)。安ぅしとってや。